北米のWiiUは予約販売分のみで当日販売は絶望的 / 店員「入荷したら連絡するリストに名前入れとくかい?」

ロケットニュース24 / 2012年11月1日 15時0分

北米のWiiUは予約販売分のみで当日販売は絶望的 / 店員「入荷したら連絡するリストに名前入れとくかい?」

2012年11月18日に北米にて先行発売される任天堂の次世代ゲーム機『Wii U』。日本では12月8日に発売される予定だが、いまだに予約を受け付けているゲームショップもあり、「絶対に手に入らない」という状態にはなっていないようだ。

しかし北米では日本よりも入手が困難な状態になっているようで、発売日になったとしても予約した人しか購入できない状況だという。ほとんどの販売店は予約数が定数に達したため、予約受付を打ち切っている。また、当日販売分を用意しているゲーム店はほとんどないという。

当編集部の記者はサンディエゴのゲーム店、ロサンゼルスのゲーム店、そしてニューヨークのゲーム店をまわって予約状況を調べてみたが、すでに発売日の販売分は予約でいっぱい。当日並んだとしても「予約していない人の分は用意していない」という。

店員は記者に対して「発売日には売れないが、入荷したら連絡するリストに名前入れとくかい?」と言ってきたという。うむむむ、予約した人しか買えない状況とは……。他の国よりも先行して販売されるぶん、生産数が少ないのかも? 北米で、予約しなくても並べば買えるゲーム店情報などがあればタレコミをお待ちしています。

Reporter: UEDA.
Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング