スクエニ超人気3DSゲーム『ブレイブリーデフォルト』のチュートリアルがヤバくて笑った「君に彼女が二人いるとする」

ロケットニュース24 / 2012年11月2日 17時0分

スクエニ超人気3DSゲーム『ブレイブリーデフォルト』のチュートリアルがヤバくて笑った「君に彼女が二人いるとする」

購入者の多くが絶賛し、売り切れ店が続出しているニンテンドー3DS用ゲームソフト『ブレイブリーデフォルト』(スクウェア・エニックス)。プレイヤーからは「こういうRPGが遊びたかったんだよ!」という声が多く出ており、まさに「求められていたRPG」ともいうべき良作といえるだろう。

もちろん、筆者(私)も購入してドップリとゲーム世界にハマっている。そこで気になる点がひとつ目に入った。『ブレイブリーデフォルト』はプレイ中にチュートリアルが表示されるのだが、説明の「たとえ」があまりにもヤバイのである。

『ブレイブリーデフォルト』では、ゲーム初心者でもスムーズにゲームが進められるように、チュートリアルが表示されるシーンがある。そこで「アビリンク」というシステムの説明が表示されることがあるのだが、アビリンクを紹介するための「たとえ」がヤバいのだ。以下はその引用文である。

・アビリンク
たとえば君に彼女が二人いるとする。一人は戦士を育てている彼女A、もう一人は魔法使いを育てている彼女B。その時、必要なアビリティによって彼女Aと彼女Bを使い分けるってわけさ(引用ここまで)

か、か、か、彼女が二人いるとするって……。どういうことだぁぁーーーーッ! これはモテない筆者の心を深くえぐった。泣いた。泣いて1時間ほど眠った。彼女作るの一人でさえ難しいのに、二人も彼女がいるってどういうリア充な状況だよッ(笑)! まあ、説明キャラの性格に関係しているんだけどね(笑)。

チュートリアルに興奮して「クキィィーーーッ!」となる場面もあったが、『ブレイブリーデフォルト』は非常に秀逸な作品である。プレイヤーをストーリーに引き込む魅力、まさにファンタジーど真ん中な世界観、そして3DSならではの斬新な演出、あらゆる面でプレイヤーを没頭させる魅力が秘められている。

参考リンク: ブレイブリーデフォルト公式Twitter
Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング