匂いは重要! 人間は「体臭」で情報交換し感情を共有するらしい

ロケットニュース24 / 2012年11月12日 7時0分

匂いは重要! 人間は「体臭」で情報交換し感情を共有するらしい

夏の暑い時期、自分の汗臭さにうんざりした人も多いかもしれません。秋も深まり暑さからは解放されましたが、体の匂いは年中気にしなければいけないみたいですよ。というのも、人間は体から発する匂いで情報交換しているようです。しかも、体臭を通じて感情まで共有しているというから驚きです。あなたは大丈夫ですか?

オランダのユトレヒト大学、グン・セミン博士はちょっと変わった実験を実施しました。人間は緊張や恐怖を感じると汗をかきます。とある被験者の男性に恐怖映画を見せて、その際にかいた汗をサンプルとして収集しました。

そして別の女性に簡単な作業をしてもらい、その間にコッソリと男性被験者の汗の匂いをかがせたそうです。そうしたところ、女性は汗の匂いをかぐと緊張し始め、眼球の動きが活発になりました。つまり男性が感じた恐怖に、女性が同調したわけです。これらは汗の匂いを通じて、もたらされた反応です。

博士は「人間のコミュニケーションは、言語や視覚情報(表情や態度)だけで行われているわけではない」と説明しています。また群衆に「感情が伝染する」メカニズムを説明する材料にもなるとのことです。

それにしても匂いを通じて、感情がうつるとは……。ちょっと怖いですね。マナーのうえでも、体臭には気をつけましょう。

Illustration:Rocketnews24
参照元:MailOnline(英語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング