ハンバーガーを宇宙に飛ばしてみた → バーガーは宇宙到達! しかも無傷で帰還

ロケットニュース24 / 2012年11月14日 17時0分

ハンバーガーを宇宙に飛ばしてみた → バーガーは宇宙到達! しかも無傷で帰還

夢とロマンがつまった空間・宇宙。個人が気軽に宇宙旅行に行けるようになるのは、もう少し先の話だ。

少しでも宇宙に近づきたい、宇宙を感じたいという願いからだろうか、アメリカでは大学生5人がむき出しのハンバーガーを宇宙に飛ばしたそうだ。ハンバーガーは無事、宇宙空間に到達! そして、なんと無傷で地球への帰還を果たしたのである。その様子は動画「Operation Skyfall: First Hamburger In Space」で確認できるぞ。

ハンバーガーを宇宙に飛ばしたのは、ハーバード大学の学生5名だ。まず学生は、地元のバーガーショップでハンバーガーを購入。バーガーをむき出しの状態で宇宙に放つため、数日間の旅に耐えられるようスプレー式のニスで軽くコーティングし、機材にセットした。

カメラとGPSをつけ、大きなヘリウム風船にくくりつけられたハンバーガーはみるみる上空へ! バーガーはどんどん上ってゆき、なんと高度9万フィート(約27キロメートル)に達したそうだ。

そこは美しい宇宙空間。その宇宙をバックに、ハンバーガーは地球を見下ろしている。シュール……これはシュールだ!! 80年代に描かれたようなSF映画そのものではないだろうか。

学生らは落下位置を計算し、森の中でスタンバイ。最後、木にひっかかってしまい、弓矢で撃ち落すことになったが、バーガーは地球に戻ってきた。帰還の際、落下速度は時速150キロも出ていたにも関わらず、無傷だったという。

今回はコーティングされているので、このまま食べることはできないだろう。だが箱に入れて打ち上げたら帰還したバーガーを食べることもできるのではないだろうか。宇宙経由のデリバリーなんかも夢じゃない。「それが何か」なんて言わないでほしい。それこそロマン! 宇宙はロマンなのだ。

参照元:Youtube nyassin14


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング