【革命】どう見ても生クリームたっぷりのスイーツにしか見えない「カレーうどん」が激ウマ / 恵比寿・初代

ロケットニュース24 / 2012年11月20日 12時0分

【革命】どう見ても生クリームたっぷりのスイーツにしか見えない「カレーうどん」が激ウマ / 恵比寿・初代

いまだかつて、これほどまでに見た目を裏切る食べ物があったでしょうか? 器の表面にはびっしりと白いクリームが。どう見ても、スイーツのようにしか見えないのですが、実はカレーうどんなのです。ウソだと思われる方もいるかもしれませんね。しかし本当にカレーうどんです。これは革命、カレーうどん界に起きた革命ですぞッ!

・バーのようなおそば屋さん
奇抜な逸品を提供しているのは、東京・恵比寿の「初代」です。おしゃれなお店が多い恵比寿で、一際異彩を放つおそば屋さんです。お店は1階に長いカウンターが設けられており、まるでバーのよう。お酒やワインも出しているのですが、メインはあくまでもそば・うどんです。

・うどんもカレー汁も見えない
最近話題になっているのが、カレーうどんです。真っ白なクリームが器に盛られていることから、ひそかに注目を集めているとのこと。実際にオーダーしてみると、本当に器が真っ白。うどんもカレー汁も見えませんッ!

・良くかき混ぜる
「良くかき混ぜて、お召し上がりください」、食べ方についてお店のスタッフはそうアドバイスしてくれました。言われる通りに、器をかき回してみると、なかからうどんが出てきました。クリームを絡ませるようにかき混ぜて食べてみると、ウマイ!!

・究極のバランス感覚
「手打ち」をうたうお店だけあって、麺はコシがしっかりしていてシコシコした歯ごたえ。クリームはじゃがいものペーストに生クリームを加えたものなのだとか。これが出汁のきいたカレー汁をまろやかにしてくれます。うどん・カレー汁・クリーム、この三つのバランスが非常に良いです。まるで正三角形を描いたような究極のバランス感覚といっても過言ではありません。

・クリームだけを口に入れない方が良い
これはよほどクリームが完成されているのでは? と思いクリームだけをペロッと舐めてみました。すると、これが意外にも苦かった。なぜ苦いのかをたしかめてみると、器に盛る際に炭酸ガスを利用しているので、その苦味が若干残ってしまうようです。

したがって、クリームはスタッフの勧める通りに、良く混ぜて麺と一緒に食べた方が良いでしょう。また出汁の旨味が、器の底に沈んでしまうので、上下を引っくり返すような感じでしっかり混ぜましょう。それにしても、ビックリするような見た目の一品。ぜひ一度、その目で確認して舌で味わってください。

■店舗情報 初代
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
営業時間 17:00~翌4:00
定休日 年始のみ休業

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング