【ビール速報】福岡産のいちごを使ったビール『あまおう ノーブルスイート』が激ウマ! ビールを飲めない人でもゴクゴク飲める味

ロケットニュース24 / 2012年11月22日 10時40分

【ビール速報】福岡産のいちごを使ったビール『あまおう ノーブルスイート』が激ウマ! ビールを飲めない人でもゴクゴク飲める味

ビールといえばヴァイツェンやピルスナーなど、世界各国でさまざまな種類が作られている。もちろんどれも違った味でとても美味しいが、最近は果物を使った『フルーツビール』が流行っているそうだ。

そのなかでも現在たくさんのクラフトビール(地ビール)を置くパブなどで人気なのが、福岡県産のいちご『あまおう』をたっぷり使った、『あまおう ノーブルスイート』というビールらしい。

なんだか瓶のデザインは80年代ジャズのレコードのジャケットみたいだ。大きくて甘い『あまおう』とビールのコラボ…いったいどれだけ美味しいのだろうか!? さっそく飲んでみることにしたぞ!

・ひとくち目でフレッシュなあまおうの風味を感じる
飲んでみるとひとくち飲んだ瞬間に、あまおうを食べて口の中に広がるフレッシュなイチゴの風味を感じる。そしてその後にビールの香ばしさや苦味が口の中に広がり、とっても美味しい! もちろん普通のビールに比べて苦味は抑えられているので、ビールが嫌いな人でも飲めそうな味わいだ。

・あまおうを使った黒ビールも濃厚な美味しさ
『あまおう ノーブルスイート』のほかにも、製造元のケイズブルーイングカンパニーはあまおうを使った黒ビール『あまおう オートミールブラック』を作っている。こちらはノーブルスイートにくらべて濃厚で、まるでイチゴの入った香ばしいビターキャラメルのような風味がある。あまり冷やさずに常温で飲んだほうが美味しいかもしれないと思った。

フルーツビールなんて単なるハヤリ物だと思っていたが、意外にもカナリ美味しかった。ビール好きにも楽しめる味だし、ビールが苦手という人でもカクテル感覚で飲めるところがGOOD! 最近はビールにこだわっている店はフルーツビールもたくさん置いてあることが多いので、自分の好きなフルーツビールを見つけても楽しいかも!? デザート感覚で飲んでもいいかもしれないぞ。

参考:ケイズブルーイング
写真:ロケットニュース24
レビュー:フードクイーン・佐藤
文:なかの


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング