【Wii U】正直バカにしていたけど「Wii Uゲームパッドをテレビのリモコンとして使う」と便利 / シャープのテレビで試してみた

ロケットニュース24 / 2012年11月26日 14時6分

【Wii U】正直バカにしていたけど「Wii Uゲームパッドをテレビのリモコンとして使う」と便利 / シャープのテレビで試してみた

任天堂の次世代ゲーム機『Wii U』のコントローラ(ゲームパッド)には液晶タッチパネルがついており、テレビ画面の代わりに使用することができる。つまり、一部のゲームはテレビがなくてもゲームパッドだけで遊べてしまうのである。

・正直なところバカにしていた
ほかにもゲームパッドの使い道がある。テレビのリモコンとしても使用できるのである。しかし! 正直なところ「リモコンになってもなあ」と思っていた。正直なところバカにしていた。そんな機能は使わないだろうと。しかし! 使ったら使ったでけっこう便利だった(笑)。

・Wii Uを起動させずにリモコン機能を使う
ゲームパッドはWii Uの電源がオフになっている状態でもテレビのリモコンとして使用できる。ゲームパッドの「TV CONTROL」ボタンを押せば、Wii Uを起動させずにゲームパッド単体でリモコン機能だけを使用できるのだ。

・ゲーム中でもリモコンとして使用
さらに、ゲームパッドでゲームプレイ中でもリモコンとして使用可能。たとえば『NewスーパーマリオブラーズU』をプレイ中にテレビのチャンネルを変えたいと思ったときも、ゲームパッドの「TV CONTROL」ボタンを押せばよい。すると画面の半分だけリモコン画面が表示され、テレビ操作ができる。

・「敵にやられない安全なポジション」に
ただし、テレビのリモコン機能が起動しているときはゲームの操作ができなくなるので、アクションゲームの場合は「敵にやられない安全なポジション」にキャラクターを移動させてからリモコン化する必要がある。

・テレビメーカーリストから自分のテレビを選択
自宅のテレビとリモコンを同期させるには、ゲームパッドのシステム画面で設定する。やり方は簡単で、あらかじめリスト化されているテレビメーカーリストの中から自宅のテレビのメーカーを選択するだけ。筆者(私)のテレビはシャープなので「Sharp」を選択。問題なくリモコン化できた。

・Wii Uにそんな機能はいらないと思っていた
しかし皆さん、「リモコンなんてテレビについてきた純正品を使えばいいじゃん」という疑問がわいてきたのでは? 私もそうだった。だからゲームパッドのリモコン化をバカにしていた。別にWii Uにそんな機能はいらないと思っていた。

・自分が持ってるゲームパッドがリモコンだったら?
だが、ゲームをしている最中に「あのテレビ観たい!」と思ったとき、自分が手に持っているゲームパッドがテレビのリモコンとしても使用できる状況だとしたらどうだろうか? ゲームを終えたあとに自分の横にゲームパッドを置いた状態で「いまどんなテレビやってるんだろう?」と思ったとしたらどうだろうか? 離れた場所にある純正品のリモコンを取りに行くのではなく、ゲームパッドのリモコン機能を使用してチャンネルを変えるはずだ。

・なくてもいいがあれば便利!
ゲームパッドのリモコン機能はチャンネルを変更するだけでなく、音のボリューム変更や電源のオンオフも操作できる。結論! Wii Uのリモコン機能は「なくてもいいかもしれないが、あれば便利で使っちゃう!」。

Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング