【マジかよ速報】ヤフオクで『ドラクエX』のアカウントが25万円で落札された!? すべての職業が高レベルで高額ゴールド付き

ロケットニュース24 / 2012年12月4日 20時34分

【マジかよ速報】ヤフオクで『ドラクエX』のアカウントが25万円で落札された!? すべての職業が高レベルで高額ゴールド付き

『Wii』のオンラインゲームとして人気を博している『ドラゴンクエストX』(スクウェア・エニックス)。そのアカウントがインターネットオークション『Yahoo!オークション』に出品され、約25万円という高額な価格で落札された(入札数が0になっているが)。詳細は以下のとおり。

このアカウントは12月2日に「ドラクエ10 1000万G所持アカウント&裁縫職人レクチャー」というタイトルで出品され、12月4日にオークション終了。出品時は10万円という価格だったが、最終的に約25万円の値がついて落札された。

アカウントの種族はドワーフで、各職業のレベルは戦士Lv43、僧侶Lv52、魔法使いLv55、武道家Lv55、盗賊Lv55、旅芸人Lv53、パラディンLv46、レンジャーLv40とのこと。最高レベルに達している職業が複数あるため、かなりのヤリコミキャラクターといえる。

この件に対して『ドラクエX』ユーザーのKuzo氏に話を聞いたところ「魅力あるキャラクターなのは間違いないです。強いレベルにするには長い時間を必要としますので、25万円はキャラクターの値段というより成長代行料金のようなものといえるでしょう。しかしアカウントの売買は規約に反していると思うので問題ありですよね?」と語っていた。

X社で働くゲーム開発者に電話取材をしたところ、「この出品者はアイテムやキャラクターの数値を掲載してしまっているので、運営はすぐに特定できちゃうんじゃないでしょうか? そうなるとアカウント停止もありえますよ」と話していた。

とにかく、ゲームのアカウントに約25万円の値がつく時代になったとは……。規約に違反しているかもしれないが、キャラクターを成長させて売るビジネスが存在する事実に驚きを隠せない。

※追記: この品物は252000円の価格にあがっていますが、落札者が取り消されたのか、入札が0になっているようです。

参照元: Yahoo!オークション


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング