【ドラクエXユーザーは絶対読め】Wii版を WiiU で遊ぶには注意が必要だぞ! 解決方法を発表

ロケットニュース24 / 2012年12月8日 11時0分

【ドラクエXユーザーは絶対読め】Wii版を WiiU で遊ぶには注意が必要だぞ! 解決方法を発表

『Wii』のオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』は、任天堂が発売した次世代ゲーム機『Wii U』でも遊ぶことができる。しかし、以下のオキテを守らないとうまく動作することができない可能性が高いのだ。たとえ『Wii U』を持っていなくても、『ドラゴンクエストX』ユーザーなら覚えておいた方がいいだろう。

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX』を『Wii U』で遊ぶ方法を、以下のように解説している。トラブルなく遊ぶために、ちゃんと実行してからプレイしよう。

・スクウェアエニックスによる解説(引用)
[必要なもの]
■必ず必要なもの
-ブロードバンド・インターネット環境
-無線LAN機器またはWii専用LANアダプタ
-16GBのUSBメモリー
 ※Wii Uで動作保証されているのは、現時点でWii USBメモリのみです。
-スクウェア・エニックス アカウント
-Wiiリモコンとヌンチャク
 ※またゲームを起動するためにセンサーバーが必要です。
■あると便利なもの
-クラシックコントローラー(PRO含む)
-USBキーボード

[プレイ開始までの流れ]
■Step1
Wii U本体をインターネットに接続して「本体の更新」を行ってください。※本体更新は、Wii Uメニューの「本体設定」から「本体の更新」を選び、画面の案内に従って操作してください。

■Step2
USBメモリをWii Uに差し込んでいただき、ドラゴンクエストXのインストールディスクを挿入し、インストールしてください。インストール完了後にWiiメニュー側に起動アイコンが表示されますので、Wiiメニューに移動してドラゴンクエストXを起動してください。※USBメモリを差し替えるだけではプレイできません。再インストールが必要となります。その際オフラインのセーブデータは利用できなくなります。

■Step3
インストールが完了しましたら、「プレイヤー」から「すでに遊んでいるアカウントを登録する」を選択し、現在利用されているスクウェア・エニックス アカウント(IDとパスワード)を登録してください。上記手順が完了しましたら、ログイン後にオンラインモードの続きからプレイが可能となります。

なお、Wii U本体のシステムのバージョン1.0.3Jの場合でもWii版『ドラゴンクエストX』は問題なくプレイしていただけますが、その場合、必ずメニューの「Wiiメニューへ」を選びWiiメニューに切り替えてからWii U本体にディスクを挿入してください。Wiiメニューに切り替える前にディスクを挿入した場合は、ディスクを正しく認識できません。その場合は、以下の手順をお試しください。

1.ディスクイジェクトボタンでディスクを取り出す
2.ACアダプターを抜き、4秒以上待ってから再度差し込む
3.Wii U本体の電源をONにし、Wiiメニューに切り替える
4.ディスクを挿入し、インストールを行う

……以上、スクウェアエニックスのサイトより一部引用した解説である。映像クオリティは『Wii』のままなので、とびきりキレイになるわけではないが、『Wii U』で『ドラゴンクエストX』の世界が楽しめることを考えるとワクワクする。いまから『Wii U』専用の『ドラゴンクエストX』の発売が楽しみである。

参照元: Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング