空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題に / 日本はほぼ全てで「短い」の結果! 但し埼玉のみやや長め

ロケットニュース24 / 2012年12月14日 18時0分

空気の汚染度を鼻毛の長さで表した地図が話題に / 日本はほぼ全てで「短い」の結果! 但し埼玉のみやや長め

よく「空気が悪いところでは鼻毛が伸びる」などと言うが、あなたの鼻毛はどうだろうか。

アジアの空気の汚染度を鼻毛の長さで表示させるマップが登場した。その名は「Clean Air Asia」。またの名を「アジア鼻毛マップ」である。

「アジア鼻毛マップ」は各国各都市の空気の汚染度をカラーと鼻毛の長さで表したものだ。鼻毛が長ければ長いほど空気が悪いということ。そして、地図上のグリーンが最も空気の汚染度が低く、色が濃い赤になればなるほど汚染度は上がっていくようだ。

我らが日本は……表示されている都市では埼玉を除く全てで鼻毛が一番短いレベルだ。残念ながら埼玉は1段階長いレベルだが、それでも周辺諸国と比較すると鼻毛表示は全体的に見て相当短い。つまり、空気の汚染度の低さはピカイチということだ。

一方、超ロング鼻毛が表示されたのは、中国、インド、モンゴルの一部など。確かに中国やインドは新興国の中で最も勢いがあり工業化が進んでいる国だ。国民の健康に影響も出ていると言われ、現地でも問題視されている。

だが、鼻毛との相関性はどうなのだろうか。中国上海に駐在している日本人男性5名に聞いてみたところ皆「確かに中国に来てから鼻毛が伸びた気がする」とのことだが……やはり鼻毛チェックも空気の汚染度の指標のひとつになるのだろうか。

参照元:Clean Air Asia


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング