「野菜ましましましましましましましまし」な感じのラーメン

ロケットニュース24 / 2012年12月17日 12時0分

「野菜ましましましましましましましまし」な感じのラーメン

いまだかつて、これほどまでに美しい山盛りラーメンがあったでしょうか。量が多いだけのラーメン店は、たくさんあります。しかし量を売りにしているだけで、「盛り」の見栄えに気を遣うお店はなかなかないでしょう。

今回ご紹介する、東京・大久保「ラーメン大」は野菜の盛り方が大変美しい。しかも味も抜群! さらにお店の人も丁寧で、大変気持ちよくラーメンを味わうことができるのです。

・手際の良いスタッフ
実は記者(私)、ラーメン大は初体験でした。幸い込み合う時間ではなかったので、他のお客さんに迷惑をかけることなく、スムーズにオーダーしました。券売機で札を買い、カウンターのうえにその札を置いて待つこと約10分。厨房にはスタッフが一人しかいませんでしたが、無駄のない動きで思った以上に早くラーメンが出てきました。

・うず高く盛られた野菜が美しい
野菜ましのラーメンには、うず高くもやしとキャベツが盛られています。野菜はただ多いだけではありません。見た目が非常に美しい! しかもバランスが保たれていて、多少のことでは揺るぎません。まるで富士山のごとく、きれいな裾野を器に広げています。思わず手を合わせてしまいたくなりました。

・野菜の茹で加減がベスト!
そして箸で山を切り崩し、食べてみると、おいしい! 茹で上がったばかりのもやしは、シャキシャキしているうえに、まったく水っぽくありません。もしも仮に、もやしにパスタのような「アルデンテ」状態があるとすれば、これこそもやしアルデンテ! 弾けるような歯触りが食べていて楽しいです。

・太すぎない麺にスープが絡む
さらに食べ進めて麺に到達。麺は極太ではなく、中太といったところでしょうか。ちぢれた麺に濃厚なスープが良く絡みます。アブラ多め、にんにくましだったので、「味がくどいかな?」と心配しましたが、実際に食べてみると、ガツン! とした味のインパクトがあった後に、後を引かずにスッと消えていく感じ。油分でスープは光っているものの、決してくどくはありません。口に入れた瞬間はある程度の重さを感じますが、旨みが余韻のように口に広がります。

とにかく濃い味が好きという方には、少々物足りないと感じるかもしれません。エグイほどの濃さを好まない方には、ちょうど良いと感じるでしょう。

・清潔な店、丁寧なスタッフ
ラーメン本来の味もさることながら、店内がきれいでスタッフの方が丁寧に応対してくれます。カウンターはステンレスでピカピカ。お客さんが帰るたびに、スタッフの方がホールまで出てきて、きれいにふき取っています。スタッフは基本的に無口でしたが、声をかけると快く対応してくれました。お店に足を運ばれる方はラーメンの味はもちろん、きれいな店内と気持ちの良いスタッフもお見逃しなく。

■訪問店舗 ラーメン大 大久保店
住所 東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム新宿渡辺ビル 1F
営業時間 11:00~26:00
定休日 無休

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング