【元旦】ドコモ&ソフトバンク&auが午前0時のメールを控えるよう告知「もう あけおめ はやめて! 回線のライフはゼロよ!」

ロケットニュース24 / 2012年12月26日 21時0分

【元旦】ドコモ&ソフトバンク&auが午前0時のメールを控えるよう告知「もう あけおめ はやめて! 回線のライフはゼロよ!」

ドコモやソフトバンク、au などのケータイキャリアが、年末年始の「あけましておめでとうメール」を控えるようユーザーらにお願いをしている。年末年始はケータイメールで年始のあいさつを済ませる人が多数いるため、日付がかわるあたりからメールが殺到する。

メールが殺到すると回線がパンク状態となり、メールや通話が極めてしにくい状況に陥(おちい)る。昨今は大容量のデータ通信が可能となってきているため、動画や高画質画像を添付してメール送信する人もいるかもしれない。そうなると最悪の事態に……。

・ドコモからのお知らせ
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。年明けは「おめでとうコール・メール」が集中し、通話やメール、インターネットなどがつながりにくくなることが予想されますので、ドコモでは一時的にお客様のご利用を制限させていただく場合があります。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、つながりにくくなった場合は、しばらくたってからご利用いただきますようお願いいたします。【ご利用が集中する時間帯】1月1日 午前0時前から約30分程度(メールについては、約2時間にわたり配信遅延が発生する可能性があります)

・ソフトバンクからのお知らせ
いつもソフトバンクモバイルをご利用いただき、ありがとうございます。大みそかから元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなることが予想されます。また、メールについては約2時間にわたり、配信遅延が発生するおそれがあります。ソフトバンクモバイル株式会社といたしましては、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客さまのケータイのご利用を一時的に制限させていただく場合があります。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、大みそかから元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべくお控えくださいますよう、ご協力をお願いいたします

・auからのお知らせ
大晦日から元旦の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」により、ケータイがつながりにくくなると予想されます。また、メールについては、約2時間にわたり、送信しづらくなることや配信遅延および配信順序が入れ替わる可能性がございます。できるだけ多くの「おめでとう」を届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイからの送信を規制させて頂く場合がございます(引用ここまで)

……まあ、どんなにお願いをしたとしても「そんなの関係ねぇ!!」という人が多くいるので、今年も大晦日や正月は回線がつながりにくくなってしまうと思われる。できれば、1月1日は一度寝て起きてからメールするべきだろう。

参照元: 年末年始のケータイのご利用についてのお願い


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング