鉄道ガード下ピッツェリア『ゑんぞ』 が衝撃的絶品ピッツァを焼いている件について / 東京でも最強レベル

ロケットニュース24 / 2012年12月27日 12時0分

鉄道ガード下ピッツェリア『ゑんぞ』 が衝撃的絶品ピッツァを焼いている件について / 東京でも最強レベル

モチモチのナポリピッツァを焼ける石窯を作るのはとても難しく、お店の作りによっては設置することができない場合がある。特に小さな店や古めのビルのテナントでは石窯を置いていないことが多い。

しかし電車のガード下という良くない立地条件にもかかわらず石窯を置き、こだわりのピッツァをリーズナブルな価格で提供している店がある。

そのお店の名前は『ゑんぞ』 。最寄り駅は東京の浅草橋駅で、歩いてすぐ場所にある。ガード下が醸し出すムードもあって、誰でも気軽に入れる雰囲気をしている。マルゲリータピッツァが500円という信じられない安さもウリだ。

・水牛モッツァレラの『マルゲリータD.O.C』がありえない価格
ほかのピッツァも信じられないぐらい安い。今回注文した水牛のモッツァレラとプチトマトをふんだんに使用した『マルゲリータD.O.C』は950円。野菜がたっぷり乗った菜園風ピッツァの『オルトラーナ』も850円でと激安。

・すべてにおいて計算されつくした逸品ピッツァ
食べて感じたのは、焼き上がりのデキが素晴らしいという点。香ばしくモチモチとした生地に酸味の少ないトマトソースと甘いチェリートマト。ミルキーな水牛のモッツァレラを20センチ程度と小さめサイズのピッツァにすることで、一口ですべての具材を一気に楽しむことができる。

ナポリサイズのピッツァだと大きすぎて1人1枚も食べられない場合もある。しかしこのサイズと価格であれば、たくさんの種類のピッツァを少人数で楽しむことができる。お一人様でもカップルでも気軽に入れる価格と量を計算しつくした、まさに「考えられたピッツァ」といえるだろう。

ここからは個人的な意見になってしまうので参考程度にしてほしい。東京で有名なピッツェリアをまわった記者の感想をいうと、ここのピッツァは東京で最強レベルのウマさを誇っていると感じた。もしかすると都内では一番美味しいかもしれない!?

ガード下というピッツェリアにはあまり向いていない立地ではあるが、アクセスは比較的良好で値段もリーズナブル。今日は絶対に美味しいピッツァを食べたい! という人は行って損は無い店だ。

訪問店舗: ゑんぞ
所在地: 東京都台東区浅草橋1-17-2

文=なかの


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング