「整形するなら韓国に行くアル!」 中国女子の間で新たな『韓流ブーム』が到来か!?

ロケットニュース24 / 2013年1月7日 18時0分

「整形するなら韓国に行くアル!」 中国女子の間で新たな『韓流ブーム』が到来か!?

「美容整形手術」が韓国で盛んなのは、日本でもよく知られている。実は最近中国でも、話題になっているという。特に美に関心の高い中国人女性たちが、こぞって韓国で整形しているそうだ。

数年前からは、「国際女性の日(International Women’s Day)」(3月8日)にちなんだ旅行商品、「韓国整形観光」も人気を呼んでいるのだとか。もはや韓国は、整形立国しているといっても過言ではない

美容と観光を同時に楽しめるという、この旅行企画。手術内容と観光地を、滞在期間に応じて組み合わせることも可能だ。「二重手術をした後に、ショッピングがしたい!」や「鼻の手術をして、サムギョプサルが食べたい!」などというリクエストもOK。欲張りな女性向けの企画といえるのではないだろうか。

この話題は多数の中国メディアが取り上げており、その関心の高さが伺える。実際に、韓国を訪れた外国人観光客のうち、整形手術を目的とした人は5年間で1万2000人。そのうち相当数が中国人女性である。どうやら新たな韓流ブームが生まれているようだ。このことについて、韓国のインターネットユーザーは次のように反応している。

・新たな韓流ブームについて韓国ネットユーザーの反応
「韓国でお金を使ってくれるなら良い」
「新たな観光商品だね」
「海外で韓国の整形文化について聞かれるとなんだか恥ずかしい」
「医療技術が発達している証」
「喜んで良いの?」
「韓国は整形強大国だ」

など……。海外で「整形」が韓国の観光商品として認知されることに、喜ぶ人もいれば、戸惑う人もいるようだ。整形目的の訪韓者が多いのを見ると、十分に観光産業として成り立っていると言えそうだ

しかし心配なのは、中国人女性たちがみんな韓国の流行顔になってしまうということ……。みんな目がパッチリして、鼻がキリリと高いなんて。想像しただけでちょっと怖くなってしまうのだが、みなさんはどう思うだろうか?

ちなみに、韓国人は進学や休暇のタイミングで整形をする。最近ではテレビ番組で整形をカミングアウトするタレントや、歌手が増えたせいか「見て見て! 先週、鼻の手術をしたんだ」とか「雰囲気を和らげるためにタレ目にしてみたよ!」などとあっけらかんと話す人が多い。自慢する韓国人女性も少なくない。やはり日本とは、整形に対するとらえ方が異なるようである。

(文=林由美)
参照元:スポーツソウルドットコム,アジア経済(韓国語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング