マクドナルドの看板が愛称『マッカズ』に変わる! マーケティング責任者「変更できて満足」

ロケットニュース24 / 2013年1月9日 11時0分

マクドナルドの看板が愛称『マッカズ』に変わる! マーケティング責任者「変更できて満足」

世界的なファストフードチェーンの「マクドナルド」が、愛称の「マッカズ」に看板を変更するようです。

え!? 愛称の「マッカズ」? 関東では「マック」、関西では「マクド」でしょ? 人によっては「マクナル」「マクダァーナル」と呼ぶようですが、誰も「マッカズ」なんて呼んでないと思うけど、そんな名前に変えてもええの?

実は「マッカズ(Macca’s)」とは、オーストラリアでの愛称。同国の半数が、マクドナルドをこの名前で呼んでいるそうです。1月26日にオーストラリアの建国記念日を迎えるにあたり、一時的に看板を変更するとのこと。

このことについて、同国のマーケティング責任者であるマーク・ロールバック氏は「オーストラリア限定の愛称を採用し、看板を変更できて非常に満足している」と話しているそうです。

もしも日本でも、地域限定の呼称に看板が変わったら、ちょっと面白いかも。行き慣れたお店の看板が「マック」「マクド」になったら、親しみもわくかもしれませんね。ぜひ日本マクドナルドにも、看板変更を検討して頂きたいものです。

Illustration:Rocketnews24
参照元:The Economic Times(英語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング