お墓参り用として「ワンカップ大関」キャンドルが販売されている件 / 「牛丼」や「鍋焼きうどん」も

ロケットニュース24 / 2013年1月11日 7時20分

お墓参り用として「ワンカップ大関」キャンドルが販売されている件 / 「牛丼」や「鍋焼きうどん」も

「こんなキャンドル見たことなーい!なんかスゴーい」

そんな声が聞こえてきたのは石川県のとあるサービスエリアからだ。筆者がトイレ休憩をしようと車を止めサービスエリア内の土産店に入ったのだが、そこからそんな声が聞こえてきた。

「一体何があるのか?」と行ってみると、そこには牛丼やら、ワンカップ大関やら、車のトミカやら、とんこつラーメンやら…様々なキャンドルが販売されていた。さらに鉄火丼キャンドルやカップヌードルキャンドルなどもあって、バラエティ豊かなキャンドルが棚一面に置かれてあった。やはり物珍しいのだろう、通り行く人も「これは何だろう?」という顔でキャンドルに触れていた。

さてこのキャンドル「故人の好物シリーズ」は、お墓参り専用に販売されていて、過去には複数の新聞などで紹介された人気キャンドルらしい。筆者は初めてこのキャンドルに出会ったが、現在は主に仏壇仏具店にて取り扱いがあるようだ。

ちなみに牛丼キャンドルは790円、鍋焼きうどんキャンドルは700円、ワンカップ大関キャンドルは790円、トミカシリーズは265円。だいたいが700円前後で買えるキャンドルだった。

それにしても今後お供え物として普及していくのだろうか…。気になるところだ。

(文=写真 Yoshio)

参照元=rosoku.kameyama


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング