スイスミリタリー専用のチョコレートを手に入れた! 食べた! うまかった!

ロケットニュース24 / 2013年1月26日 12時0分

スイスミリタリー専用のチョコレートを手に入れた! 食べた! うまかった!

こんにちは、スイス特派員のフィリップです。ベルンに住んでるゲームとグルメが好きな男です。日本語が変でも許してね。

スイス人はチーズとチョコレートが大好き! スイスのスーパーでは常時100種類くらいの板チョコが売られています(昨日スーパーで数えてみたよ!)。スイスではチョコレートを加工したお菓子よりもいろいろな味の板チョコのほうが人気なんだよ。そんなスイスにあっても今日はなかなか手に入らないスイスミリタリーの配給チョコを入手したのでレポートするよ。

僕が手に入れたチョコレートは、今ミリタリーサービスに行っている友達からもらったものなんだ。普段はカギがかけられている棚の中に入っていて、上官にカギを借りたら……チョコ取り放題!! と言っても暗黙の了解で常識の範囲内で、と決められているんだけどね。ミリタリーサービス中は無料でもらえるんだって。

パッケージはスイスカラーだよ。スイス人はとっても自分のところの国旗が大好きだから、こんなところももちろん国旗カラー。上からフランス語、ドイツ語、イタリア語でミリタリーチョコレートと書かれているぞ。

さっそく成分をチェックしてみると……表記されているのは、まず『チョコレート』(そう、チョコレートだからね)、次に『コーンフレーク』(腹持ちよくするためだね)。次に書かれていたのはなんと『コーラ抽出成分カフェイン』。えっ! コーラ!? カフェイン!? そうか、過酷な状況で眠くなってもカフェインで起きるように、ってことか!

で、開けてみた! 見た目は普通の板チョコだね。開けたらちょっと割れてたけど……。食べてみた! まずとっても固い! でも、コーンフレークの食感がいい感じでおいしい! スーパーに売ってるチョコとあんまり差はないけれど、なんか戦える気がしてきたぞ!

文、写真:スイス人特派員フィリップ


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング