【解説あり】キミには解けるか!? 中国の小学校のテストで珍出題「この中から宇宙人を選びなさい」 

ロケットニュース24 / 2013年1月29日 16時0分

【解説あり】キミには解けるか!? 中国の小学校のテストで珍出題「この中から宇宙人を選びなさい」 

ときに、皆さんは宇宙人を見たことがあるだろうか? ほとんどの人が「ない」と答えるだろう。

中国の小学校の算数のテストで宇宙人に関する問題が出題されたそうだ。いくつかの絵が描かれているのだが、問題はそのなかから「宇宙人を選びなさい」というもの。ハァ!? 宇宙人なんか見たことないんですけどー! しかも算数!? 一見、意味不明な問題だが論理的な解答があるのだという。

この珍問題は、中国の小学校2年生向けの算数の問題だそうだ。一列目に「宇宙人」4体、二列目に「非宇宙人」4体が描かれている。一列目と二列目をヒントに、三列目に並べられたイラストから宇宙人を選ぶというものである。

この問題の配点は100点満点中たった5点。点数から見ると大して難しいものではないが、出題された児童らはチンプンカンプン。この問題がネット上で話題となったあと、数学の専門家11名もチャレンジしたそうだが、答えを導き出せたのは5名、3名は「アホらしい」とハナから問題を解かず、残る3名は全くわからなかったそうだ。

なお、この問題の公式の解答は発表されていない。しかし、とある有識者が解答と解説を発表。見てみても何となくしかわからねーッ!! クイズとしては面白いが、算数として小2に解けというのは少し酷かもしれない。専門家でも半分しか解けなかったこの難問、あなたは解けただろうか? 答えをどうしても見たい方は下にある【次へ】でチェックだ!

(文=澤井恵
参照元:SOUHU真相(中国語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング