「今の子どもたち」を表現した一枚の絵を見てアナタはどう思う?

ロケットニュース24 / 2013年2月10日 10時0分

「今の子どもたち」を表現した一枚の絵を見てアナタはどう思う?

みなさんは子ども時代、どのように友達と遊んでいただろうか? 公園で鬼ごっこ? 広場でサッカーや野球をしていたという人もいるだろうし、友達の家でファミコンをしていたという人も多いだろう。

一方、現代の子どもたちは……!? そんな「今の子どもたち」の放課後を表現した一枚の絵が海外サイトにアップされていたのでご紹介したい。

場所はどこかの公園だろう。中央にはボールを持っているわんぱくそうな子どもがいる。しかし、そのまわりにいるのはベンチに座りながらスマホをいじくる子どもたち。携帯ゲーム機という見方もできるだろう。

せっかく外に来ているのに、見ているのは手の中にある画面だけ。たしかに日本でも同じような光景をよく目にする。そして「まったく……」と呆れる反面、「ハッ」と我に返ったりもするのだ。

なぜならば、33歳の私(筆者)もまた、小学校時代に初代ゲームボーイを外に持ち出し、友達の家のマンションの屋上などでテトリスの通信対戦なんぞをしていたからだ。

友達のゲームボーイと私のゲームボーイは、硬くて太い通信ケーブルでつながっている。ケーブルが短かったので、くっついて体育座りしながらテトリス対戦を楽しんだ。大人からしてみれば決していい遊び方ではないかもしれない。だが、そのとき楽しかったのは事実である。

(文=GO
参照元:LOL SNAPS(英文)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング