【あるあるイラスト】無駄な時間をどんどん生み出す「スマートフォン地獄無限ループ」には気をつけろ!!

ロケットニュース24 / 2013年2月10日 21時0分

【あるあるイラスト】無駄な時間をどんどん生み出す「スマートフォン地獄無限ループ」には気をつけろ!!

今や多くの現代人の必需品となったスマートフォン。スマートフォンを使えば、気軽に欲しい情報を手に入れられたり、遠くにいる友達とすぐに連絡がとれたりと、実に多くのことが簡単にできるようになる。

しかしその利便性の裏側には、ある危険性が隠されている。そう、それはスマートフォンでいろいろ遊びすぎて、無駄な時間を過ごしてしまうというものだ!

スマートフォンでTwitterしたり、動画を観たりしていて、いつの間にか数時間経っていたという経験はないだろうか? そんな多くの人が一度は経験したことがあるであろう「スマートフォン地獄無限ループ」を、イラスト化したものが現在話題になっている。

H. Caldwell Tannerという人物が描いたそのイラストには、次のようなスマートフォンあるあるループが示されており、多くの人の共感を呼んでいる。

【スマートフォン地獄無限ループ】
★スマートフォンで調べ物をする
あなた「今日の気温はどのくらいだろう?」

気がそれる
あなた「おっ、新しいメールが来た!」

集中力が切れ、1分半なまける

なぜ自分がスマートフォンを取り出したのかを思い出そうとする
あなた「待てよ」

スマートフォンで何をしようとしていたかを思い出す
あなた「そうだ、そうだ」

★へ戻る

恐ろしい! 恐ろしいぞ、スマートフォン地獄無限ループ! そしてよくあるぞ、このスマートフォン地獄無限ループ! みなさんもこんな状況に陥ってしまわないよう、気をつけていただきたい。記者(私)が考えるに、スマートフォンでやりたいことを済ませ、その直後すぐにスリープ状態にしたら、きっと地獄無限ループから逃れられるだろう。うん、きっと……。

(文=田代大一朗

参照元:Mashable(英文)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング