多くの人に見てほしい! 日本の古き良き結婚式の映像に世界がうっとり!! 海外の声「ただただ美しい…」

ロケットニュース24 / 2013年2月15日 9時30分

多くの人に見てほしい! 日本の古き良き結婚式の映像に世界がうっとり!! 海外の声「ただただ美しい…」

日本の伝統文化を映したある映像が、世界の人々をうっとりさせている。

「Japanese Traditional Wedding」というその動画には、タイトル通り日本の伝統的な結婚式が映し出されているのだが、その結婚式が本当に美しい!

こんな素敵な映像は一体どこで撮影されたんだと探していたら、この動画の概要欄に、制作者が書いたと思われる以下の説明文が記されてあった。

長野県小谷村にある人口の7割が65才以上の限界集落大網地区。大網に生きて行こうと決心した二人の門出を撮影しました。装飾は仲間たちが、料理は地元のおばちゃん達が作り、姫川太鼓が鳴り響き、村を行列する日本の古き良き結婚式です。(YouTubeより引用)

この説明文にもある通り、動画には健一さんと綾香さんという二人の男女の門出を祝う大網(おあみ)の人々が登場する。みんな満面の笑顔で二人の結婚を祝福しており、見ていると、自然と心が温まる本当に素敵な内容となっている。

そして多くのことを学ばせてくれるこの動画には、日本のネットユーザーのみならず、海外のネットユーザーも心打たれており、次のようなコメントが続々と寄せられている。

【日本ネットユーザーの声】
「涙がでました」
「心暖まるお式で本当に感動しました。誰しも若い頃は西洋式に憧れ簡略化が進み人との繋がりが薄れた今、私を含め見直したい日本の伝統だと思いました」
「人が純粋に祝う姿をみることがこんなに嬉しいなんて」
「近所のおばちゃんの表情・折り紙で作った飾りとか、村全体がめちゃ温かいなぁ。素晴らしいです。お幸せに!」
「晴れ姿を見守るおじい様の表情が胸にぐっとくるものがありました。全てが美しい。拍手」
「難しい言葉は出てこないけど、白ってこんなに美しかったんですね」
「日本…一言ですね」

【海外ネットユーザーの声】
「とてつもなく美しい」(ウクライナ)
「なんて可愛らしいカップルなんだ」(インドネシア)
「これは素晴らしい!」(イギリス)
「ただただ美しい……」(ペルー)
「これが日本式の結婚式なのか。いけてるじゃん!」(アメリカ)
「素晴らしい! 私は日本、そして日本の伝統が大好きです。私の体がどこにあろうとも、気持ちはいつも日本にあります」(アメリカ)
「美しい。日本の伝統は素敵だよね」(シンガポール)
「なんとも可愛らしい」(ドイツ)
「二人とも、とっても幸せそうで、そして綺麗! この素敵な結婚式を共有してくれてありがとう!」(アメリカ)
※( )内はコメント投稿者の居住国

世界の人々をも魅了する大網の古き良き結婚式。みなさんはこの映像を見て、いったい何を感じるだろうか? 日本にしかない日本の良さ、そして人とのつながりの温かさを考える上でも、この映像はぜひ一人でも多くの人に見てもらいたい。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/happydayztaq


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング