【トリビア】トルコのスターバックスコーヒーには「特製トルココーヒー」がある

ロケットニュース24 / 2013年2月16日 11時0分

【トリビア】トルコのスターバックスコーヒーには「特製トルココーヒー」がある

世界中に支店を持つコーヒーショップといえば『スターバックスコーヒー』(以下スタバ)だ。マクドナルドは国や地域によって価格が大きく違うが、スタバはどの国で飲んでも平均的な価格帯で販売しており、国によっては高級喫茶店のような扱いになっているところもある。

そんなスタバは情緒あふれる国として有名なトルコでもチェーン展開しており、ここでしか飲めない特製コーヒーを提供しているという。なんと! あのトルココーヒーを定番メニューとして提供しているのだ!! ということで実際にトルコのスタバに行ってみた。

トルココーヒーとは何か? コーヒーの粉を水の段階から混ぜ、そのまま煮立てたものである。底にドロリとしたコーヒー粉のカスが残るので、そこの部分だけは飲まない。つまり普通のコーヒーとは入れかたも味も違うのである。

筆者(私)はスタバの店内に入り、メニュー表に目をやるとトルコ語で「トルココーヒー」と書かれているの発見!! 本当にトルココーヒーがあった!! さっそく注文してみたのだが、なかなか完成しない!! 水の状態から沸騰させているからだろう。

スタバではトルココーヒーを専用マシーンで作っており、このマシーンはトルコでは一般的なキッチン家電だという。5分ほど経過してようやくトルココーヒーが完成!! エスプレッソ用かと思うくらい小さなカップに入れられたトルココーヒーは、独特のかおりを放っている。

苦味とコクがあり実に美味!! もし皆さんがトルコに行くことがあれば、スタバでトルココーヒーを飲んでみてほしい!! え? わざわざスタバなんか行かない? 普通の喫茶店で飲んだ方が雰囲気があるって? 確かにそうかもしれない。

とはいえ、これはコーヒーショップとして世界的に成功しているスタバのトルココーヒーである。それなりに評価できる味になっているのは確かであり、一度は体験として飲む価値があるといえよう。

Model: Sato / Produce Report: Kuzo.
Cooperation: tavii.com


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング