AKB48・篠田麻里子がカワイイ区長を退任! 「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情

ロケットニュース24 / 2013年2月19日 12時54分

AKB48・篠田麻里子がカワイイ区長を退任! 「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情

シティプロモーションの一環として進められていた福岡市の『カワイイ区』。全国からカワイイ区民を募集し、多くの人たちから反響があったという。そんなカワイイ区の区長として抜擢されたのが、AKB48・篠田麻里子さんだ。

確かに彼女はカワイイし、プロモーションのキャスティングとして間違ってないと思われる。しかし2013年2月19日、突然、篠田麻里子さんがカワイイ区長を退任することが判明したのだ。以下は、カワイイ区からの正式な報告文である。

・カワイイ区についての大事なお知らせ(一部抜粋)
カワイイ区は、「豊かで健康的な食べもの」、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」、「クリエイティブな文化と豊富な人材」など福岡の様々な魅力や特性を、『カワイイ』というコンセプトで発信していくシティプロモーションの一環で始めた事業で、既に、4万人もの方に区民登録していただいております。しかしながら、福岡市男女共同参画審議会では、現在、「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情申し出を受けた議論が行われています。このカワイイ区の意義や魅力、事業の目的を十分に伝えきれていなかったことは非常に残念なことと考えています。カワイイ区 = 篠田麻里子さんというイメージが定着した中、カワイイ区に関するこのような議論と直接関係のない篠田麻里子さんに、これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないとの判断から、本日をもって区長をご退任いただくことになりました(引用ここまで)

……4万人の区民がいるなか、4件の苦情で退任という方向に流れていった!? この報告文はカワイイ区の住民にメールされているほか、カワイイ区の公式サイトにも掲載されているので、詳細を知りたい人はチェックしてみるといいだろう。

実際にカワイイ区に区民登録をした人物に話を聞いたところ「まりこ様がいたから登録したんですけどねー。なんでこういう事するのかなと」(40代男性)、「ちょっとの苦情でアウトになる世の中。悲しいです。盛り上がってきたのに」(30代男性)とコメントしていた。

参照元: 福岡市カワイイ区
Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング