【恋心を断ち切りたいあなたへ】専門家がアドバイスする「恋から冷めるための方法」

ロケットニュース24 / 2013年2月21日 11時0分

【恋心を断ち切りたいあなたへ】専門家がアドバイスする「恋から冷めるための方法」

恋に落ちるのは一瞬なのに、恋から冷めるのには時間がかかる。相手とは長続きしないだろうと頭で分かっていても、なかなか関係を断ち切れなかったり。別れを告げられても、相手への気持ちが冷めなかったり。理性でコントロールできないのが恋心というもの。

そんな厄介な恋心をうまくコントロールするための方法が、米メディアのio9に掲載されていたので紹介したい。専門家のアドバイスによる「恋から冷めるための方法」だ。これを試せば、あなたを悩ましている恋心もすっきり片付けることができるかもしれない!

■恋人の手紙や写真を捨てて、「中毒状態」を脱しよう
ラトガー大学の人類学研究者のヘレン・フィッシャー氏によると、恋をすると脳の「中毒」に関係する部位の活動が活発になるそうだ。コカインやタバコの中毒者がハイになるときに活発になる脳の部分も活性化するとのこと。恋愛は一種の中毒なのだ。

つまり「強い恋心を冷ますには、中毒治療と同じ方法を試みればよい」というのがフィッシャー氏のアドバイス。フィッシャー氏オススメの方法は「恋の相手を思い出してしまうような手紙や写真を捨てる」というもの。「アルコール中毒から抜け出すには、酒を見ないようにする。家中の酒を捨てる。それと同じです」とのこと。

■相手への執着を断ち切る4つの方法
恋人の手紙や写真を捨てるだけじゃ、恋心は断ち切れない? では、オクラホマ州立大学の心理学者ロバート・スターンバーグ氏がアドバイスする、相手への執着を断ち切る更なる方法を紹介しよう。

1.相手の欠点に目を向ける
相手の欠点に目を向けて、その相手と別れることが長期的にみるとどれだけ良いことかを考えるようにする。

2.関係持続には双方の努力が必要なことを自覚する
お互いが関係を続ける努力をしなければ、その関係は絶対にうまくいかないということを自覚すること。一方通行の愛では関係は続かない。

3.恋の対象を変える
好きな人を他に見つけて、自分の関心を別の相手へとそらすことも一つの手。だが、そうして見つけた別の相手は長期的なパートナーとはなりにくいので、要注意。
4.忙しくする
予定を詰め込んで、忙しくする。相手のことを考える時間を少なくする。

■セックスと愛を混同するな
その他、恋心を断ち切れない原因としてよくあるのが「セックスの良さ」だ。性科学者のキャロル・クイーン氏は、間違った相手と恋に落ちてしまう理由の一つにセックスを挙げている。セックスの良さや相手の性的魅力を愛と勘違いしてしまう人が多いと指摘する。

「愛とセックスは別のものです! もちろん、どちらもあれば最高だけれど、決して性的な欲望を愛と勘違いしないこと」というのがクイーン氏からのアドバイスだ。

■「恋を冷ます薬」が将来開発される!?
「酔った人をしらふに戻す方法がないように、恋に落ちてしまった人を恋から冷ます方法はない」と語るのはサンフランシスコ大学教授のトマス・ルイス氏。人が恋に落ちているときには、批判的な判断力や否定的な感情を処理する脳の部位の活動がにぶるのだそうだ。つまり、恋に落ちていると理性がにぶるのだ。

では一度恋に落ちてしまったら、もはや冷静な判断は不可能なのか? ルイス氏は「脳内の神経伝達物質を変化させる薬が恋愛状態を冷めさせる薬として効くかもしれない」と話す。最近の研究で、ラットがアルコールを摂取しても酔った状態にしない物質が発見されたそうだ。将来、こうした物質が恋愛状態を冷めさせる薬としても効果を発揮するかもしれないとのこと。

■運動する&ハグしてもらう
そんな未来の「恋愛酔い覚め薬」の開発を待たずとも、もっと気軽に恋心を冷めさせる方法がある。ラトガー大学ヘレン・フィッシャー氏のオススメする方法は運動すること。運動によって、ドーパミンのような人の気分を高揚させるホルモンが高まるからだ。もう一つは、友人にハグしてもらうこと。ハグされれば、幸福ホルモン、オキシトシンのレベルが高まって、気持ちも落ち着くはずとのことだ。

■時間が解決する
だが、結局のところ一番の特効薬は「時間」かもしれない。強い恋心も、失恋の痛みも決して永遠に続くことはない。そう、時間が解決してくれる。

この「時間効果」は脳科学の研究でも証明されている。失恋した人の脳の活動をモニターしたところ、時間とともに愛情に関係する脳内の部位の活動が弱くなっていくことが確認されたのだ。ただただ時間に任せて、恋心が落ち着いていくのをゆっくり待つのも一つの方法だ。

以上が、専門家のアドバイスによる「恋から冷める方法」だ。恋心を冷ましたい皆さんの参考になりますように!

(文=佐藤 ゆき
参照元:io9(英文)
photo:flickr Skley


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング