iPhoneを埋め込むだけで色々な楽器の音色を再現! ニュータイプの電子楽器『Artiphon Instrument 1』が超楽しそうっ

ロケットニュース24 / 2013年2月27日 6時0分

iPhoneを埋め込むだけで色々な楽器の音色を再現! ニュータイプの電子楽器『Artiphon Instrument 1』が超楽しそうっ

いまやiPhoneは、無限の可能性を秘めたツールと言っても過言ではありません。そして今回みなさまに見ていただくのも、そんなiPhoneの能力をうまく活かした、大変魅力的なアイテムです。

ご紹介するのは、『Artiphon Instrument 1』と名付けられたニュータイプの電子楽器。こちらにiPhoneを埋め込むことで、様々な楽器の音色を再現することができるんですって! 演奏することを想像しただけで、めちゃくちゃ楽しそうでしょう?

アメリカ・テネシー州に住むMike Buteraさんが発案・製作したという、『Artiphon Instrument 1』。ボディがタッチパネル式になっているので、演奏する際にはその部分をタップするだけ。すると本体がiPhoneにMIDI信号を送り、音が出るという仕組みのようです。

スピーカーが内蔵されているので、これ単体で本格的な演奏ができちゃうところも、『Artiphon Instrument 1』の大きな魅力。再現できる楽器は、ギター・ベース・バイオリン・ハープなどの弦楽器からドラムなどの打楽器までと、実にバラエティーに富んでいます。しかもこの電子楽器、プラスチックではなく木でできているんですっ。こんなに高スペックなのに素材が木って、なんだか意外っ。

『Artiphon Instrument 1』の気になるお値段は、日本円でおよそ9万円以下になるよう現在調整中なのだとか。普段から楽器を演奏する方はもちろん、まったくの初心者でも楽しめそうだし、発売されたらぜひ一度試してみたいぞっ。

寄稿:Pouch
参照元:artiphon.com(英文)、Youtube: techcrunch


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング