YouTubeに動画をアップしてお金を稼ぐ「ある会社」に行ってみた / 昭和を感じる素晴らしいオフィスだった

ロケットニュース24 / 2013年3月1日 10時0分

YouTubeに動画をアップしてお金を稼ぐ「ある会社」に行ってみた / 昭和を感じる素晴らしいオフィスだった

例えば「全裸で雪に埋もれてみた」「強風とブルーシートを利用して空を舞ってみた」「一言も喋らずに宅配ピザを注文する方法!」など体当たり的な動画を次々にYouTubeにアップし、絶大な人気を誇る人物といえばMEGWIN(メグウィン)氏だ。

彼は2005年から活動し、2011年にはタニタ食堂で有名な株式会社タニタの出資により、6月に法人化(株式会社MEGWIN TV)した。現在、YouTube上にある「MEGWIN TV」チャンネルの登録者数は19万人を越え、累計動画公開本数は2000を突破、日本では絶大な人気を誇る。

それにしても、動画だけでご飯が食べられるとはスゴイ! いったい、どんな秘密を持った会社なのだろうか。気になった筆者は、東京中野区にある株式会社MEGWIN TVに行ってみることにした。

・事務所は一軒家
中野区にある株式会社MEGWIN TVにタクシーで到着! だが、どこに会社があるかわからない。何度も見渡すも、それらしき会社はない。でも、諦めずに探すことおよそ5分。ようやく株式会社MEGWIN TVを発見! そう…見つけられなかった理由は、「表札がなかった」のと、「一軒家」だったからである。

・家(事務所)の中に入ってみる
MEGWIN氏に「色々と中を見たい!」とお願いすると、快くOKしてくれて、家の中を案内してくれた。まず1階リビング部分が主な撮影スペースらしく、また打ち合わせスペースとしても活用しているようだ。一方、台所には調味料がたくさんある。これは、料理系のネタ用に用意しているらしい。

・2階に上がってみる
2階には2つの部屋があった。聞くところによると倉庫兼住居?らしい。洗濯物や布団もありとても生活感が感じられた。ちなみに、MEGWIN氏によると、全く意図せず公開した動画が18禁になることもあり、せつなくなることもあるのだとか…。

・MEGWIN氏はこれから数週間「語学留学」へ
最後にMEGWIN氏に今後の予定を聞いてみた。

MEGWIN氏「これからアイルランドに語学留学をしてきます。数週間ホームスティをするのですが、その家から動画を投稿するつもりです!だから、みんな見てね♪」

・最後に…
だいたい1時間ほどの探索だっただろうか。株式会社MEGWINは非常にアットフォームで、癒される空間だった。事務所というよりは家で、寝るところもあり、食べるところもあった。洗濯もできるし、お風呂にも入れる。なんてすばらしい会社なのだろうか。アイルランドからの動画投稿も楽しみに待ちたいと思う。

(写真=執筆 Yoshio)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング