­­【中国】女子学生の制服が『中二病でも恋がしたい』やPC美少女ゲームの制服にソックリだと話題に

ロケットニュース24 / 2013年3月1日 9時20分

­­【中国】女子学生の制服が『中二病でも恋がしたい』やPC美少女ゲームの制服にソックリだと話題に

以前、ロケットニュース24では、世界の女子学生の制服をご紹介した。可愛らしい制服が並ぶなか、中国の制服はまさかのジャージ。あまりの差に中国人でさえ「ウチの制服は世界一スポーティ(笑)」と自嘲気味に評価していた。だが、その中国の制服シーンに変化が起きている。めっちゃ可愛く進化し始めているのだ!

中国のある学校で、ブレザーの可愛らしい制服が導入されようとしている。4つのデザイン候補が発表されたのだが、うち2つが人気美少女ゲーム『WHITE ALBUM 2(ホワイトアルバム2)』と、アニメ『中二病でも恋がしたい』に登場する制服にソックリ。注目を浴びている。

新しい制服を導入しようとしているのは、湖南省武漢市にある華中師範大第一付属中だ。中国の制服と言えばジャージだが、こちらの学校ではブレザータイプのものを春秋用の正装として導入予定。新制服は、まず数百あるデザインから生徒の投票で4つにしぼられ、さらにその中から1つが採用されるという。最終選考に残った4デザインがネット上に流出したぞ!

新制服候補は、どれもアニメっぽいデザイン。だが、赤チェックのプリーツスカートに黒ジャケット×白のパイピングのものに注目! これはまさしく『中二病』で出てくる制服

また、黒っぽいジャケットに、制服にはめずらしい目にしみるようなブルーのスカートは、『WHITE ALBUM 2』の峰城大付属高校と瓜二つだ。こ、これは言い逃れができないレベルだぞ。

この事態に中国のネットユーザーは

「WHITE ALBUMじゃないか! これに決まったら神」
「こ、これが伝説の中二病制服」
「まさかパクリ?」
「グッジョブ!!!!!」
「ちょっと武漢行ってくる」
「わぁ、私も着たいなぁ」
「毎日がコスプレだ」
「う、羨ましくなんかないんだからねっ」
「なぜ俺のときじゃないんだぁぁぁぁぁ!!」
「クソッッ! あと10年早く生まれていれば……」
「俺はどうやら生まれる場所を間違ったようだ」
「おいおい、俺たちの学校を中二病だらけにするつもりかよ」

と、コメントし注目しているよう。

また、投票に参加した同校の生徒は「オシャレで、誰が見ても一目で付属中の生徒だとわかるような制服に決まってほしい」と話している。

確かに、これらの制服は可愛いし、それがアニメやゲームそっくりであれば目立つことは間違いない。ただ、『中二病』については、ヒロインが高校生になっても「中二病」を患っているイタイ設定であり、『WHITE ALBUM 2』にいたっては、18禁で、しかも浮気がメインテーマなのだが……。

なお、男子制服の画像は公表されていないようだが、ブレザースタイルになる予定とのことである。

(文=沢井メグ
参照元:Weibo @凝峰昭明-tgl微漫画(中国語)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング