トルコの県知事を表敬訪問してみた / 記者「トルコ昔から好きでした! トルコ最高! トルコ最強!」

ロケットニュース24 / 2013年3月5日 10時30分

トルコの県知事を表敬訪問してみた / 記者「トルコ昔から好きでした! トルコ最高! トルコ最強!」

アジアとヨーロッパの文化が混ざり合う国トルコ。首都イスタンブールは日本人旅行者に人気だし、多くの人たちが日本から訪れている。しかし! ロケットニュース24編集部の記者は、そんな情緒あふれるトルコに誰ひとりとして行ったことがなかった。アフリカや北朝鮮には行ってるのにオカシイ。

・佐藤記者トルコへ行く
そこで今回、トルコとはまったく無縁の佐藤記者がトルコに渡航することに! 念のため佐藤記者にトルコからイメージするものを聞いてみたら「渋谷でケバブ売ってるワゴン車?」と言っていた。……大丈夫かよ。

・トルコ関係者に観光案内してもらえるかも
佐藤記者が「トルコ行きてぃぇぇーーっ!!」と叫びながら毎日を過ごしていたところ、旅行サイトの知人Aから朗報が! なんと「知り合いにお願いすればトルコ関係者に現地で観光案内してもらえるかもよ」とのこと! マジかよその話乗った!

・スーツ用意しといて
観光案内をしてくれる人がちょうどトルコのリゾート都市アンタルヤに行く用事があり、それに同行できるという。イスタンブールだけじゃなくてリゾート都市にも行けるのかよ! 超イイネ! サイコー! しかしなぜか「スーツ用意しといて」と言われた佐藤記者。荷物増えるなあと思いつつ仕方なく用意したのだった。

・アンタルヤ県知事を訪問
トルコへと渡航した佐藤記者。しかしガイドと一緒に移動するのは佐藤記者だけではなかった! 他にも6~7人ほどの日本人がいたのである。しかもお偉いさんや美女ばかり。いったい何の集まりなんだ……。

そしてなぜスーツが必要なのか理解した。なんと! 集まった日本人でトルコのアンタルヤ県知事を表敬訪問することになっていたのである! ガイドしてくれた人物の本来の目的は県知事の表敬訪問であり、それに同行することになっていのである! マジかよケバブ食ってる場合じゃねぇーッ!!

・トルコ昔から好きでした! トルコ最高! トルコ最強
県知事を表敬訪問することになった佐藤記者。県庁の応接室でアンタルヤ県知事と対面したり、話を聞いたり、いろいろする必要がある。これは困ったぞ。佐藤記者が気のきいたことなんて話せるはずがない! 試しに佐藤記者にどんなことを話すのか聞いてみたら「トルコ昔から好きでした! トルコ最高! トルコ最強! ヒャッハーッ!」と言ってた。これは終わった(笑)!! 国交断絶される。

・失言をしなかっただけマシ
しかし時間はタイムアップ! 考えている時間はない。緊張感のなか、県庁の応接室に入る佐藤記者。ひとりひとりトルコに関してコメントと挨拶をしていくなか、緊張しすぎた佐藤記者は「非常に美しい街だなと思って感銘を受けました」とだけコメントして着席。まあ失言をしなかっただけマシだろう。

・縁もゆかりもできたトルコ!
いままで縁もゆかりもないトルコだったが、これで縁もゆかりもできたわけで、今後は第二の祖国として佐藤記者がトルコを徹底紹介していく予定だ! 誰しも最初は無縁! 少しでも縁ができれば、そこからどんどん広がって行くものである。今後の佐藤記者のトルコレポートにご期待いただきたい。

Model: Sato / Produce&Report: Kuzo.
Cooperation: tavii.com


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング