【写真集】ミャンマー連邦共和国・ヤンゴン管区・住宅街

ロケットニュース24 / 2013年3月13日 11時30分

【写真集】ミャンマー連邦共和国・ヤンゴン管区・住宅街

2013年2月某日、筆者(私)はミャンマー最大の都市ヤンゴンを訪れた。近代化が進み、タイと間違うほど発展した街並みに驚かされる。さらに道路は汚れておらず、住民たちは非常に清潔。なによりも素晴らしいと感じたのは住民たちの優しさだ。

そんなヤンゴンの住宅地の画像と映像をお伝えしたいと思う。今回撮影したのはヤンゴンの中心部で、商業地区の裏側にある住宅だ。マンションやアパート、増築した民家がいくつもあり、そこには緑が生い茂っていたり、鳥が飛びまわっていたりしている。

ヤンゴンの街はきれいだが、住宅街に関していえばちょっと別。衛生的にどうかと聞かれれば「汚い」としかいいようのない場所もあるが、それでもカオスな雰囲気はなく、秩序の中で人々が生きている場所だと感じた。そこに流れる空気と人のまなざしが、自然と心に癒やしを与えてくるのだ。

ミャンマーは近隣諸国に比べて外国人観光客が少ない国である。しかし今後は情勢が激しく変化するといわれており、日本はもちろんのこと、多数の国から観光客がやってくると思われる。皆さんも、ミャンマー旅行を計画してみてはいかがだろうか?

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング