【中国】鮮魚を積んだトラックが横転! 付近住民がマッハで駆けつけ魚を略奪 / 負傷者は放置される

ロケットニュース24 / 2013年3月14日 18時0分

【中国】鮮魚を積んだトラックが横転! 付近住民がマッハで駆けつけ魚を略奪 / 負傷者は放置される

2013年3月11日の明け方、中国で高速道路を走行中のトラックが横転するという事故が起こった。トラックの荷台には9トンの鮮魚が積まれていたのだが、この事故により魚は道路中に巻き散らばってしまったそうだ。

事故の噂が広まると、現場には付近の住民が集まりだしたという。その手には大小様々な袋が! 住民は救助そっちのけで魚を拾い集め、さらに渋滞まで引き起こしていたというのだ。

中国では、トラックが横転し、その積荷が住民に奪われるということは今までにも何度か起こっている。しかし、今回は、そばに怪我人がいるにも関わらず、それを放置しての略奪行為だ。最優先されるべき人命救助を二の次にし、目先の利益に走った行為だとして、ネット上では批判の声が上がっている。

・中国ネットユーザーの声
「またかよ」
「はずかしい!」
「強盗じゃないか」
「住民の顔にモザイクなんかかけなくていい。泥棒なんだから」
「魚を奪うだけならまだしも、側に怪我人がいるのにそれを放置ってどういうこと!? それでも人間?」
「人の命より魚か」
「胸クソ悪い」
「また日本に笑われるわ」

また、なかには「住民だけを責められない。経済格差が生み出した中国の姿なのかもしれない」と嘆く声も見られる。

なお、事故を受け、地元の道路交通部門の職員が駆けつけたところ、住民たちは去っていったという。その後、渋滞は解消。残った魚は荷台に戻され、トラックの運転手も無事に病院に搬送。命に別条はないようだ。

参照元:中新網(中国語)
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング