水を空中で静止させる「水魔法」動画がマジで必見!!

ロケットニュース24 / 2013年3月16日 12時0分

水を空中で静止させる「水魔法」動画がマジで必見!!

「水の魔法」と呼ぶにふさわしい驚きの現象を映した動画が、海外で大きな話題になっている。動画「Amazing Water & Sound Experiment #2」にはっきりと映し出されているその驚愕の現象とは、なんと空中での水の静止である! んっ!? 空中で水が止まるって、どういうこと?

にわかに信じがたいこの現象は、肉眼では捉えることができず、ビデオカメラを用意しなければいけない。そしてその現象の発生方法を簡単に説明すると、以下のようになる。

【空中で水を静止させる方法】
1. 水を流すゴムホースをテープ等で固定し、スピーカーに接触させる。こうすることで振動がホースに伝わる
2. スピーカーから24ヘルツ(1秒間に24回振動)の正弦波の音を出す
3. その振動を受けて流れ落ちる水を、ビデオカメラで1秒間24コマ撮影する

ちなみに音の周波数を23ヘルツに変更すると、水が流れ戻っていくように映り、25ヘルツに変更すると、スローモーションで流れ落ちていくように映る。うーん、なんとも不思議な現象である。

それではみなさんもこの驚愕の水魔法をご覧になり、その美しさに心奪われてみてはいかがだろうか?

参照元:YouTube/brusspup
執筆:田代大一朗


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング