昆虫が車やバイクに!? 見る角度によって姿を変える新感覚アート『Taxi-Dermy』

ロケットニュース24 / 2013年3月18日 7時0分

昆虫が車やバイクに!? 見る角度によって姿を変える新感覚アート『Taxi-Dermy』

一見、ただの昆虫標本。でもね、これから見ていただくものは、ただの昆虫標本ではないのです。

とにかくしばらくの間、標本とおぼしきものを凝視していてください……お気づきですか? みるみるうちに、昆虫が車やバイクへと姿を変えていくのがわかるでしょう?

こちらは、見る角度によって絵や写真が変化する「レンチキュラー」を使用して生まれた作品、『Taxi-Dermy』。デザイン会社『Joe Jin』によって製作された、見るものの目をたちまち釘付けにする、新感覚アートです。作品は同社ホームページから購入することもできます。

昆虫と乗り物という、一見なんの関連性もないふたつの対象。 しかし不思議と、一方から一方へと変化する過程には、少しの違和感も感じられません。

相似した色やかたちのせいなのか、それとも時代や社会の移り変わりをそこに見てしまうからなのか。ひとつ3300円ほどで手に入る『Taxi-Dermy』の世界観を、あなたも今すぐ体感してみて。

寄稿:Pouch
参照元:joejin.com(英文)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング