目の錯覚を実証! 予期せぬ方向からイスに座り始める男

ロケットニュース24 / 2013年3月27日 6時0分

目の錯覚を実証! 予期せぬ方向からイスに座り始める男

動画サイトyoutubeに投稿されていた、ある不可思議な光景

ぽつんと置かれたイスに、おもむろに座ろうとする男性。しかし男性が歩み寄った先は、イスの背もたれ側。「違う違う、そっちじゃないよ」などと心の中で思っていると、男性はとくに戸惑うこともなくイスに着席……んん? でもそっち側、背もたれだよね……!?

観る者の頭を一瞬混乱させるこちらのイスは、フランスのデザインスタジオ『Ibride』が制作したもの。実はコレ、目の錯覚をウマく利用したアート作品なのです。

ある角度から見ると、何の変哲もないイス。しかしひとたび角度を変えれば、ぐにゃぐにゃに歪んだイスに早変わり!

「イスとしてちゃんと機能するの!?」と不安を覚えるビジュアルですが、動画を観るかぎり、座り心地は問題なさそうです。それでもやっぱり、座るときに躊躇しちゃいそうですけど。

このイス、試しに公共の場所などに置いてみんなの反応を観察するのもおもしろいかも。脳にほどよい刺激を与えてくれる、大変ユニークな作品ですね。

寄稿:Pouch
参照元:youtube.com Grime Hype


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング