関西人A「ヤッパたこ焼きは銀だこやな!」 関西人B「そらそやろ」 関西人A「フワフワがええな」 関西人B「せやな」

ロケットニュース24 / 2013年3月27日 16時57分

関西人A「ヤッパたこ焼きは銀だこやな!」 関西人B「そらそやろ」 関西人A「フワフワがええな」 関西人B「せやな」

武田さん(39歳)は、関西や九州に出張が多い東京のサラリーマンだ。先日、武田さんが東海道新幹線に乗っているとき、関西人らしき男性二人組の信じられない会話を聞いたという。それは以下のとおり。

・男性二人組の会話
関西人A たこ焼き、いろいろ食べたけど、やっぱアレやな
関西人B なんや
関西人A やっぱ、最高のたこ焼きは銀だこやな!
関西人B そらそやろ
関西人A あのカリカリフワフワがええな。
関西人B せやな。高いけどな

……という会話だったらしい。なるほど、この関西人のふたりは『銀だこ』のたこ焼きが好きらしい。でもそれって、別に普通のことでは? 驚くようなことなの? 武田さんはどうしてこの会話を聞いて驚いたのか? 武田さんは次のように語る。

「私は仕事柄、たくさんの関西人と会っていますし、飲んだり遊んだりもしています。だから関西人の気持ちを少なからず理解しているつもりです。関西圏の人たちは百歩譲って『銀だこ』を美味しいとは思っても、たこ焼きと認めていない人が多いんです。なのにあの関西人は、『銀だこ』をたこ焼きと認めたうえに、最高に美味しいと言ってるわけですよ。衝撃でした」(武田さん 談)

確かに、関西圏の人に話を聞くと「銀だこはたこ焼きじゃない」と言ってくる人が多いように思う。「たこ焼きとは認めないけど『銀だこ』っていう料理は認める」という関西人もいるようだ。

当編集部の関西人記者に話を聞いたところ、やはり『銀だこ』をたこ焼きとは認めておらず、味も大阪の普通のたこ焼き屋のほうが美味しいと言っていた。オススメは『わなか』や『くくる』らしい。た、た、食べてみたい!

Photo: RocketNews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング