【まさに別次元】超高解像度画像がスゴイ! 45ギガピクセルの画像を体験できるサイト / 見ておいて損はない

ロケットニュース24 / 2013年4月1日 3時32分

【まさに別次元】超高解像度画像がスゴイ! 45ギガピクセルの画像を体験できるサイト / 見ておいて損はない

私たちがインターネットサイトで観る画像のピクセル数は500とか800とかが普通だ。サイトで画像を見る際、1000や1500などのピクセル数があればじゅうぶん高解像度といえる。しかし! なんと!

六本木ヒルズから東京の風景を撮影し、45ギガピクセルもの超高解像度の画像を作った人がいるのだ! しかもその画像を私たちも体験できるというからスゴイ! インターネットサイトで公開されているのである。まさに別次元のすごさ!!

この画像を撮影したのは写真家のジェフリー・マーティン氏と、カメラマンの染瀬直人氏とのこと。5800枚以上の写真を使用し、45ギガピクセルの超高解像度の画像を作成。誰でもこの画像を体験できるように、インターネットサイト『Tokyo Roppongi Gigapixel』に掲載しているのだ。

実際にサイトを覗いてみたのだが、とにかく感動! 感動! 感動ぉぉぉぉーーーッ! どんなにズームしても画像が粗くなることはなく、細部まで街のようすがクッキリとわかるのだ。マジびっくりした。まだドキドキしてる。

こんな素晴らしい画像を作り、人々に感動を与えたジェフリー・マーティン氏と染瀬直人氏に敬意を表したい。別次元の画像を体験したい人は必見の画像でありサイトといえよう。

参照元: Tokyo Roppongi Gigapixel, 朝日新聞


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング