【ありえない】友だちの家でカレーライスを食べたらトンカツソースをドバドバかけててドン引きした件

ロケットニュース24 / 2013年4月2日 20時0分

【ありえない】友だちの家でカレーライスを食べたらトンカツソースをドバドバかけててドン引きした件

カレーライスほど、家庭によってバリエーションのある料理はない。じゃがいもを入れなかったり、パイナップルを入れたり、トマトジュースを使用したり、隠し味にコーヒーを入れる家庭まであるという。

「友だちの家でカレーライスを食べたらトンカツソースをドバドバかけててドン引きしました」と筆者(私)に語るのは、大学3年生の西田恵司さん(21歳)。友だちの家で夕食を食べることになり、カレーライスを友だちの両親と弟と一緒に食べたそうなのだが……。さらに状況を聞いてみた。

・ア然として放心状態になりました
「絶対にありえないっス! ア然として放心状態になりましたよ(笑)」と興奮気味に語る西田さん。「いただきまーす♪」という言葉のあとに、おもむろにテーブルにあったブルドックのトンカツソースのフタを開け。皿に盛られたドハドバとぶっかけたという(しかも満面の笑みで)。

・家族全員カレーライスにドバドバ
ビックリしていると、そのトンカツソースを父親が手に取ってカレーライスにドバドバとぶっかけはじめた。あとはここから流れるままに母親がトンカツソースをドバドバ。そして弟もドバドバ。西田さんがポカーンとしたままビックリしていると、「いらん?」と言いつつ友だちがトンカツソースを差し出してきたという。

・カレーライスが酸味カレーに
「いらねぇえええええええ!!」と心で思ったそうだが、厚意をむげに扱ってはいけないと思い「かけます」と言ってカレーライスにドバドバとかけたという。案の定、トンカツソースの強い酸味と塩分により、カレーライスが酸味カレーになってしまったとのこと。

・カレーライスにトンカツソースはイレギュラーな行為?
実は筆者の父親もトンカツソースをカレーライスにぶっかけて食べる人間だったので、西田さんの気持ちは凄く理解できた。筆者の家庭では父親しかしなかったので、父親以外は「ありえない行為」と思っていた。やはりカレーライスにトンカツソースは、世間一般ではイレギュラーな行為なのかも?

・全体にかけなければむしろ美味しくなったりする
とはいえ、少しなら「味のアクセント」になっていいと思っているし、全体にかけなければむしろ美味しくなったりする。トンカツソースの種類にもよるし、カツカレーの場合はむしろ重要なポイントになったりもする。人によっては意外な「カレーライスにトンカツソースドバドバ」。皆さんはやっているだろうか?

Photo: RocketNews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング