日本で大流行の「マカンコウサッポウ」写真をイギリス有名紙が紹介! 海外の声「バカバカしいほどに可愛い」

ロケットニュース24 / 2013年4月3日 18時0分

日本で大流行の「マカンコウサッポウ」写真をイギリス有名紙が紹介! 海外の声「バカバカしいほどに可愛い」

みなさん、いまTwitterで大流行している「マカンコウサッポウ」写真をご存知だろうか? えっ、知らない!?  それでは、お教えしよう! この「マカンコウサッポウ」写真とは、周りにいる人間を “気” で飛ばしているように見える写真のことであり、人気漫画『ドラゴンボールZ』の大技「魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)」がモデルだと言われている。

その日本で大ブーム中のマカンコウサッポウ写真がなんとこのたび、イギリス超有名タブロイド紙『Daily Mail』で紹介され、海外で反響を呼んでいるのだ。『Daily Mail』は、オンライン記事で日本のドラゴンボール写真ブームについて、以下のように説明している。

「日本の10代は、ネット上の異様な新ブームのなかで、ドラゴンボールの技を真似する異様な写真を投稿し続けている」

そしてその記事中に紹介されている日本の「マカンコウサッポウ」写真を見て、海外ネットユーザーたちは以下のような反応を示した。

・海外ネットユーザーの声
「ハハ! サイコー!」
「変な日本人」
「楽しめることがあるって、いいことだね!」
「これらの写真のいくつかのポーズは、『ストリートファイター』のリュウの波動拳をしているように見える。とっても独創的じゃん!」
「これは一体何なんだ?」
「素晴らしいタイミングで撮影したカメラマンたちを称賛したい」
「バカバカしいほどに可愛い! キュートなブームだ!」
「何が何だか分からない。私に見えるのは、ジャンプしている子どもたちだけ。これにはもっと何か意味があるのは分かっているんだけど、分からない。私にはただただ分からない」

世界にまで波及した日本の「マカンコウサッポウ」写真。もしかしたらこれを機に、海外でもこのスタイルの写真が流行るかもしれない。ちなみに『Daily Mail』は、これらの写真に写る若者たちは「魔貫光殺法」ではなく、「かめはめ波」の真似をしていると報じている。

えっと、かめはめ波じゃなくて……ていうか、そもそもこれらのポーズは魔貫光殺砲のポーズではないのであって……くそー、世界になんて説明すればいいんだ!!

参照元:Daily Mail(英文), Twitter/@mkpiiii9, @mrmr0630, @assassin3120, @pixiv
執筆:田代大一朗

▼大ブーム中の「マカンコウサッポウ」写真はこちら:http://wp.me/p25BsW-1jee


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング