少年ジャンプと朝日小学生新聞が小学生向け読書感想文コンクールを開始! 中年ジャンプファン「ジョジョとブラック・エンジェルズも頼むわ」

ロケットニュース24 / 2013年4月12日 8時0分

少年ジャンプと朝日小学生新聞が小学生向け読書感想文コンクールを開始! 中年ジャンプファン「ジョジョとブラック・エンジェルズも頼むわ」

子供の頃に書いた『読書感想文』といえば、昔の文豪の小説や伝記などから書いたという人がほとんどだと思う。

だが、最近の読書感想文は一味違うらしい。朝日小学生新聞が人気漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』とコラボした読書感想文コンクール『ジャン文』は、ジャンプ連載中の作品などから感想を原稿用紙に書くらしい。

マンガで読書感想文なんてアリかよ! と思ったが、ジャンプに掲載されている作品って『ONE PIECE』も『トリコ』も『黒子のバスケ』もストーリーが深いし、熱烈なファンも多いからフツーに原稿用紙数枚の感想なんて余裕だぜ! という小学生も多いのかもしれない。

また、作品の感想ではなく少年ジャンプ自体の感想でもいいし、あの不朽の名作『ドラゴンボール』の感想でもOKらしい。新作映画も公開されているので、それでファンになった小学生がドラゴンボールを読み始めるっていうのも、なんだか現役ドラゴンボール世代としては嬉しいばかりだ。

ちなみにロケットニュース編集部いちのジャンプ好き佐藤記者にジャン文についてコメントをもらったところ、「ジャンプの作品って小学生に人気なのはモチロンだけど、大人のファンもめちゃ多いから中年向けの読書感想文コンクールもしてほしい! 特にジョジョとブラック・エンジェルズならいくらでも書けるのでぜひお願いします!」とのことだった。

確かにジャンプに連載されていた作品名を聞いて答えられない人っていないよなー。となんだか納得してしまった。小学生のコンクールが終わったら、ぜひ大人向けのコンクールも開催してほしいぞっ!

参考リンク:ジャン文


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング