【コラム】なぜいらんところでファンシーなクマちゃんやネコちゃんのイラストを入れてくる雑貨があるのか

ロケットニュース24 / 2013年4月14日 21時0分

【コラム】なぜいらんところでファンシーなクマちゃんやネコちゃんのイラストを入れてくる雑貨があるのか

いらんのだ。突然だが、いらんのだ。ということで今回のテーマは、「一体なぜ、ちょっとした便利な雑貨やグッズには、いらんところでファンシーなクマちゃんやネコちゃんのイラストを入れてきてしまうのか」ということだ。

無地じゃダメなのか。もしも無地なら、『無印良品』に置かれていたかもしれないのに、なぜファンシーなクマちゃんが描かれているのか。あるいはネコちゃん。ワンちゃんのこともある。あれは一体なんなのか。

・ブラウン色の洗濯機カバー
ベランダに洗濯機を置くために、保護の意味で「洗濯機カバー」を買った時のことだ。ネットでいろいろ選んでみた。そっけない白色や、違和感のある水色などのカバーがヒットした。その中でひときわ輝いて見えたのがブラウン色の洗濯機カバーだった。

・Washing Machine Cover!
ブラウン色。わりとオシャレだ。少なくとも、白や水色よりはオシャレである。だがしかし……詳細な画像を確認すると、そこにはファンシーなワンちゃんが描かれていたのである。しかもご丁寧に「Washing Machine Cover(洗濯機カバー)」という文字付きで!

・しかも可愛いワンちゃん付き!
知ってるよ! そんなこと知ってるよ! 洗濯機カバーに、わざわざ「洗濯機カバー」を書く意味があるのかってことだよ! しかも可愛いワンちゃん付き。たしかに可愛いよ。塗り色もベージュでオシャレじゃん。でも、これを描く意味があったのかってことなんだよ!

・せめて無地デザインも用意してほしい
無地だったらよかった。でも、ブラウン色はこれしかなかった。だから私(筆者)は購入した。でも、でも……無地だったら1000円高くても買ってたかもしれない。きっとその方が儲かるぞ! ということでオチはないが、せめて無地デザインも用意してほしいと思う今日このごろなのである。

執筆:GO
GOさんのシリーズコラム『あれは一体なんなのか。


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング