タイのローソンに行ってみた / からあげクンはないけど萌えキャラがいた! ロールケーキが絶品

ロケットニュース24 / 2013年4月18日 0時30分

タイのローソンに行ってみた / からあげクンはないけど萌えキャラがいた! ロールケーキが絶品

筆者は「近くのデイリーストアより遠くのローソン」というほどのローソン好きだ。毎日のように『からあげクン』を買うし、毎日いつも行くローソンの店員の「シャシァーーーセェーーッ!」(いらっしゃいませ)を聞かないと気がすまない。

・タイにローソンが登場
そんなローソンがタイに支店をオープンしたという。これは実際に行かなくてはなるまい! ということで、タイの首都・バンコクのローソンに行ってみた。よーしパパ『からあげクン』を買い占めちゃうぞー!

・店員さんが親切丁寧
クルマに乗ってブイーーンと走っていると、見覚えのある青い看板が! 青いコンビニ! つまりローソン発見キターーー! タイにはセブンイレブンとファミリーマートばかりなので、ローソンの看板が新鮮に見える! 店内に入ると、愛想のよい女子店員がいた。にこっとして挨拶してくる接客態度はGOOD!

・からあげクンなかった
店内を見回してみたが、基本的にタイの他のコンビニと同じような商品が並んでいる。しかしローソンオリジナルのパンやスイーツが豊富で、ドーナツだけの特設コーナーまであった。ホットスナックを売っているケースもあったが、そこには『からあげクン』がなかった。トホホ。

・おにぎりが美味
ホットスナックとして用意されていたのは、たこ焼き、唐揚げ、フライドポテトなど。フライドチキンのLチキが売られているのか、ニワトりのキャラクターがポップに描かれていた。おにぎりのバリエーションも豊富で、鮭がドンッと入った手作りおにぎりを食べてみたが、日本と同じように美味だった。もうすこし塩分があるといいかも?

・萌えキャラがいた
ドーナツのコーナーを見てみると、そこにはドーナツの買い方説明のポップがあった。そこには萌えキャラが描かれており、なんだか日本的。ドーナツは自分で袋や容器に入れてレジまでもっていくので、その方法が書かれているのだ。

・ロールケーキが最高すぎる
今回さまざまなローソン商品を購入したが、ダントツで美味しかったのがロールケーキ。そう、日本でも大ブームとなり、いまだに根強いファンがいるローソンのプレミアムロールケーキ的なスイーツである。「的」と表現したのは、まったく同じではないから。でもこれを食べるためにローソンにやってくる客がいてもおかしくないほど絶品なのは間違いない!

・ごっそりと他社から奪うことも可能?
タイは「コンビニの向かいにコンビニがある」というほどコンビニだらけの国である。セブンイレブンとファミリーマートが牛耳っている状況だが、ローソンが独自の持ち味を出してガンガン支店を増やしていけば、シェアをごっそりと他社から奪うことも可能だろう。

はたして、タイのローソンは今後どうなっていくのか? とても気になるところである。ちなみに、ローソンの店の前には体重計があり、1バーツで体重をはかることができる。

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング