【空を見よ】「こと座流星群」が本日2013年4月22日の夜にピークを迎えるぞーーッ!

ロケットニュース24 / 2013年4月22日 19時15分

【空を見よ】「こと座流星群」が本日2013年4月22日の夜にピークを迎えるぞーーッ!

今日、2013年4月22日の夜は、ぜひ空を見上げていただきたい。なぜならそこには、キラキラ流れゆく星たちの美しい世界が繰り広がっているから!

本日22日夜9時ごろに、「こと座流星群」がピークを迎える。「ナショナルジオグラフィックニュース」によると、ピーク時では1時間に15~20個の流星が見られるそうだ。そして肝心の「夜空の一体どこを見ればいいのか?」ということだが、その疑問には千葉大学公認サークル「星を見る会」がTwitter上で以下のように答えている。

「観測のお勧めは,22日20時から23日夜明けまで。極大時刻の20時には月が南西に出てるので、できるだけ北側から東側を見ると見つけやすいかもしれません(*^_^*)」(Twitterより引用)

これは非常に楽しみだ! Ustreamなどでは、この「こと座流星群」を中継するライブ映像チャンネルもあるようなので、「家の近所で、夜空が綺麗に見えるところがない」「外は寒いので、部屋から見たい」という方は、ぜひそういったチャンネルを活用してみるといいだろう。

さあ、今日は一体どんな天体ショーが見られるのだろうか? くー、早く来てくれ、こと座流星群ーーッ!!

参照元:ナショナルジオグラフィックニュース, Twitter/@Hoshimitter_CU, Ustream/Astronomy Starry sky
執筆:田代大一朗


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング