【タメになる動画】500円で食べ物がどれだけ買えるのか国別に比べてみた!

ロケットニュース24 / 2013年4月25日 21時0分

【タメになる動画】500円で食べ物がどれだけ買えるのか国別に比べてみた!

世界では、5ドル(約500円)でどのくらいの食べ物が買えるの? この気になる疑問に、とても分かりやすく答えた動画が現在ネット上で人気を博している。

「How Much Food Can You Buy For $5 Around The World?」というその動画には、「5ドルでどのくらい食べ物が買えるのか国別に比較する」という非常に興味深い検証が映し出される。バナナに牛肉にビールと、比較される食べ物の種類も豊富であり、これを見れば、世界の食料物価状況が簡単に予測できるようになっているのだ。

例えば動画では、5ドルで買えるお米の量を国別に比較しているのだが、アメリカで約3.2キロ、中国で約5.4キロ、そして日本で約0.9キロという驚愕の結果になっている。また5ドルで買えるビールの量も他の国に比べて、日本はとても少なく、いかに我々が高価な食べ物に囲まれて生活しているのかがよく分かる。

さて、みなさんはこの食料物価の違いに、一体何を感じるだろうか? 世界の今を考えるためにも、ぜひこの機会に考えていただきたい。

参照元:YouTube/BuzzFeedVideo
執筆:田代大一朗


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング