関西人が「大阪観光でたこ焼きばっか食うのはアカン! KYKでとんかつ食べて!」というので行ってみた→東京人「KYKのとんかつは世界一でんがな!」

ロケットニュース24 / 2013年4月25日 12時0分

関西人が「大阪観光でたこ焼きばっか食うのはアカン! KYKでとんかつ食べて!」というので行ってみた→東京人「KYKのとんかつは世界一でんがな!」

他地方の人が大阪へ観光へ行ったら、きっとほぼ100%の人が『たこ焼き』を食べるのではないだろうか。記者もそんな一人で、『わなか』はどうだとか『くくる』はウマいとか言っていたのだが、そんな話を大阪人にすると「大阪観光でたこ焼きばっか食うのはアカン! KYKでとんかつ食べて!」とお叱りを受けた。

KYKってなんだ!? と思い調べてみると、どうやら関西に多数店舗のあるとんかつチェーンらしい。東京でいう和幸やさぼてんのようなものなのかな? まあグルメな大阪人が言うのだからきっとかなり美味しいのだろう! ということで、実際にKYKまで行ってみることにした。

 ・KYKは大阪人にとって「ちょっとしたごちそう」でもあるらしい
大阪・梅田のグルメスポット『ホワイティうめだ』のなかにあるKYKに行き席に座ると、店内にちょっとおしゃれをした家族連れがおり、黒豚のとんかつなどちょっと高級な定食を頼んでいた。あとで別の大阪人に話を聞いたところ、「子供のころKYKといったらちょっとしたごちそうでした。」というコメントをもらったので、きっとこの家族もそういう感じで利用しているのだと思った。

 ・定食(膳)を頼むとカレーが食べ放題! トマトジュースも飲み放題!
東京のとんかつチェーンでもキャベツやライスは食べ放題なお店が多いが、なんとKYKは美味しいカレーもサラダも食べ放題で、さらにスゴいのはカゴメのトマトジュースも飲み放題! どんだけ太っ腹なのよ(笑) 一番安いとんかつ定食でももちろん同じサービスが受けられるぞ。

 ・肝心のとんかつはコスパを考えると最強クラス
もっとも安いとんかつ定食(1150円)を食べたのだが、「衣はサクッとお肉はジューシー」というとんかつの肝心な部分は抑えており、お値段は東京のとんかつチェーンと変わりなし。たくさんの食べ放題が付いていることを考えると、KYKのコストパフォーマンスは最強と言ってもいいだろう。KYKは世界一でんがなまんがな!

 ・黒豚や沖縄のブランド豚を使用したとんかつもアリ
リーズナブルなとんかつ以外にも、黒豚や沖縄のブランド豚を使用したとんかつも提供しているようだ。安いのでこれだけ美味しいのだから、高いものはどれだけ美味なんだ!? もし今度、関西に行く機会があれば、またKYKに行き試してみたいと思う。あとどうでもいい話だが、なんで大阪ではヒレカツを『ヘレカツ』と言うのだろうか? まあ美味しいからどうでもいいですけど。

参考リンク:とんかつKYK
文・写真=なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング