北区の非公式ゆるキャラ『きたパンくん』が「公式になりたい!」というので役所にアポ無しで行ってみた

ロケットニュース24 / 2013年4月30日 13時0分

北区の非公式ゆるキャラ『きたパンくん』が「公式になりたい!」というので役所にアポ無しで行ってみた

くまモンやひこにゃん、せんとくんなど、世の中には大人気のゆるキャラがたくさんいる。 そのほとんどが各都道府県にある自治体の公式キャラクターとなっているが、なかには「非公式」に活動している、非公式ゆるキャラというものが存在するのだ。

 ・非公式ゆるキャラも大人気
たとえば最近大ブームになっているのが、船橋市の非公式ゆるキャラ「ふなっしー」。テレビ番組に出演したとたんにネット上で注目を浴び、非公式なのに知名度はバツグン! 現在CMにも出演するなど大活躍中である。

 ・人気はあっても公式への道は険しい
そんな大人気のふなっしーだが、公式化してもらうべく役所に行って採用してもらおうとしたところ「たらいまわしにされた」そうだ。あげく、公式キャラの座は他に奪われるという悲しい結果になってしまった。いくら人気があっても公式キャラへの道は険しいらしい。

 ・他の非公式ゆるキャラも公式化を熱望
いくら困難でも「公式化」は非公式ゆるキャラにとって叶えたい夢であるようだ。東京都・北区の非公式ゆるキャラ「きたパンくん」も公式化を熱望するひとり。きたパンくんがアポ無しで北区役所に「公式化してくださいっ!」と頼みに行くというので、付いて行くことにしたぞ。ふなっしーでも失敗したのに大丈夫か?

 ・まずは王子神社にお参り
公式化成功のために、北区役所そばの王子神社で神様にお祈りすることに。まずは手水舎で手を清めようとするのだが……手がみじかすぎてひしゃくを落としてしまうきたパンくん。コレはバチが当たるんじゃないのか……?

 ・きたパンくん区役所に突入 → ソッコーで帰ってきた
「よーし公式ゆるキャラになりに役所のえらい人に会っちゃうぞー!」というオーラを身にまとい、応援に駆けつけてくれたアベさんと一緒に役所に突入するきたパンくん。だが、入って5分もしないうちに出てきた。早すぎるだろ(笑)

どうやらお目当ての広報課は第一庁舎にあるのに、間違えて第二庁舎に入ってしまったらしい。なんだか先が思いやられるが、気を取り直して第一庁舎へ向かって行った。

 ・なかなか帰ってこないきたパンくん
第一庁舎に入ったきたパンくんが、なかなか帰ってこない。こ、これはもしかするともしかしちゃうんじゃないか!? という気持ちが出てきたが、ふなっしーのようにたらいまわしにされている可能性もある。ちょっと心配だ。

 ・やっと帰ってきた
その後やっと帰ってきたきたパンくん、何やら手に紙を持っているので見たところ「非公式」とでかでかと書いてあった……。結局ダメだったようだ。まあアポも取らない突撃訪問なので当たり前である。

  ・けっこう怒られたらしい
同行してくれたアベさんによると、「現在北区ではゆるキャラを募集していません」と軽く怒られたそうだ。まあ役所に得体の知れないゆるキャラがいきなり来たら、怒られても仕方ないだろう……。

ということで、きたパンくんの公式化は残念ながら失敗に終わった。今度はきちんと申請してから役所に行ってくれよな! コレにめげずに、がんばれきたパンくん!

参考リンク:I Love 北区(Facebook)
photo:Rocketnews24.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング