【マクドナルド】ダブルチーズバーガーとマックダブルを見比べてみた

ロケットニュース24 / 2013年5月7日 11時4分

【マクドナルド】ダブルチーズバーガーとマックダブルを見比べてみた

マクドナルドの新しいハンバーガー『マックダブル』。2枚のパティ(ハンバーグ)にチーズが1枚、そしてピクルスとオニオンがサンドされています。しかも価格は190円! けっこうお得かもしれません。

・『ダブルチーズバーガー』と『マックダブル』
マクドナルドには定番の人気商品として『ダブルチーズバーガー』があります。こちらはパティ2枚にチーズも2枚、そしてピクルスとオニオンがサンドされています。あれ? なんだか『マックダブル』と似ているような。

・違いはチーズの枚数と値段
言ってしまえば『ダブルチーズバーガー』と『マックダブル』の違いはチーズの枚数と値段しかありません。少なくとも筆者(私)は実際に見て、食べて、味わって、観察して、そう感じました。チーズが1枚少ない『ダブルチーズバーガー』が『マックダブル』ということになります。店員さんも「チーズ1枚の違いしかありません」と語っていました。

・マクドナルドは太っ腹
でも「なんだよチーズ少ないだけかよ!」と思ったのなら考えを改めたほうがいいでしょう。『ダブルチーズバーガー』が290円(地域差あり)、『マックダブル』が190円ですから、たったチーズ1枚減っただけで価格が100円下がっているんです。マクドナルドにおいて100円の違いは大きいんです。チーズ1枚の値引き額として考えれば、マクドナルドは太っ腹といえます。

・セットでは価格差が縮むことも
今回購入したマクドナルドの店舗では『ダブルチーズバーガー』セットが620円でした。『マックダブル』セットが580円です。つまり、セットになると価格差が縮んで40円の違いになります。『マックダブル』は単品で買うといちばんお得ということになりますね。

・美味しさのコアはパティの味
マクドナルドの美味しさのコアはパティの味にあります。その味を基本としてハンバーガーが作られています。そのパティが2重になることで、より満足感のあるウマミを感じることができるのです。『マックダブル』にはその魅力があると考えていいでしょう。

・食べ比べてみる価値はあり
ただし、正直に言えば『ダブルチーズバーガー』のほうがより濃厚で芳醇なテイストを堪能できます。マクドナルドのチーズはコクがあるので、チーズが2重になるとその風味が増幅し、1+1=2ではなく1+1=3になるのです。つまり、『ダブルチーズバーガー』と『マックダブル』では味に違いが出ます。食べ比べてみる価値はありそうです。

参照元: マクドナルド
Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング