【衝撃】代金をお金で支払わなくてもいい食堂『鬼丸食堂』がオープン! お金でもいいけど物でも行為でもOK!

ロケットニュース24 / 2013年5月17日 18時29分

【衝撃】代金をお金で支払わなくてもいい食堂『鬼丸食堂』がオープン! お金でもいいけど物でも行為でもOK!

物を買いたきゃお金を払う。料理を食べたきゃお金を払う。それは世界共通の常識かもしれないが、そんな法則を崩した食堂が2013年5月17日にオープン! なんと! 支払いはお金じゃなくてもいいのだ! お金で払ってもいいけど物を渡すのもアリなのだ。

・パフォーマンスでお返ししてもOK
しかも物理的なものじゃなくてもOK! 料理の満足度に応じて歌をうたってお返ししたり、モノマネをしてお返ししたり、なにかしらパフォーマンスをしてお返ししてもいいのである! なんという画期的な食堂ッ! 詳細は以下のとおり。

・食堂『鬼丸食堂』
そんな画期的な展開をしているのは食堂『鬼丸食堂』(COOK&Co / 東京都渋谷区神宮前6-14-15)。店舗は表参道からほど近い場所にあり、ちょっとしたおしゃれなゾーン。料理は店主の鬼丸美穂さんたちが手作りで作ったもの。

・クリエイターたちから絶賛される味
実は、鬼丸さんの料理は各界の著名人やクリエイターたちから絶賛されており、密かに人気のある料理なのである。今までも不定期で『鬼丸食堂』を展開してきた鬼丸さんだが、今回を機に定期的に営業していくそうだ。今回のオープンは、世界的に有名な情報サイト『TIME OUT』東京版でも報じられている。

・月に数回だけオープン
『鬼丸食堂』は毎日開店しているわけではない。今後の営業予定は、6月は1日(土)ランチカフェ16時まで、7日(金)夕食、10日(月)夕食、28日(金)夕食。7月は5日(金)夕食、8日(月)夕食、14日(日)ランチカフェ&夕食、20日(土)ランチカフェ、26日(金)夕食といった感じ。

・今後も月に1回くらいは同スタイルで展開していきたい
今回(5月17日)は代金をお金で支払わなくてもいいスタイルだが、今後も月に1回は同スタイルで展開をするとのこと。また好評であれば、毎回お金で支払わなくてもいい展開をしていくかもしれないと語っていた。あくまで「かもしれない」だが。

・『鬼丸食堂』まとめ
『鬼丸食堂』は月に数回だけオープンする
5月17日は代金をお金以外で払ってもいい
月に1度は必ずお金以外の支払いサービスをやる予定
他の営業日もお金以外での支払いを検討しているがまだ未定
お金の代わりに酒とかお菓子とかの食料でもOK
店主の鬼丸さんの手作り料理は美味しいと評判
誰でも気軽に入れる社員食堂のような雰囲気がある

・満足した分だけでいいのです
でも、どうしてこういうお店を開いたのか? 店長の鬼丸さんに話を聞いたところ「少ししか食べなかったのに高いお金を払ったとか、まずかったからお金払いたくなかったとか、そういうことがたまにあると思うんです。満足した分だけ、何でもいいので気持ちを出してくれればいいと思っています」と語っていた。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 鬼丸食堂
住所 東京都渋谷区神宮前6-14-15(COOK&Co)
時間 5月17日は18:30~22:00
休日 要確認
代金 5月17日はお金以外でも支払い可能(別の日は要確認)

参照元: 鬼丸食堂 / Twitter / Facebook / Blog .
Report: Kuzo.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング