『ステーキけん』かと思ったら『ステーキけんしろう』だったでござる

ロケットニュース24 / 2013年5月20日 11時0分

『ステーキけん』かと思ったら『ステーキけんしろう』だったでござる

ステーキにサラダやライスの食べ放題で有名な『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』(以下、ステーキけん)。肉ががっつり食べたいな~! と思ってブラブラしていたところ、『ステーキ けん』ならぬ『ステーキハンバーグ&サラダバー けんしろう』があったので入ってみた。

・『ステーキ けん』に「しろう」をプラス!
場所は金沢駅から電車と徒歩で約30分くらいのところ。歩いていると……あったー! 『ステーキハンバーグ&サラダバー けんしろう』の看板。遠くから見ると『ステーキ けん』の看板そっくり、ほぼそのままだ。だがよく見ると『しろう』がプラスされている。どどど、どういうこと? 何が違うんだ? 人気漫画『北斗の拳』の主人公ケンシロウとの関係あるとか?

・メニューは99パーセント同じ
店内に入ると、かわいいお姉さんが「いらっしゃいませー!」と出迎えてくれた。案内された席に座り、メニューを開くと見覚えのあるものたちが飛び込んできた。そう、パッと見ただけだと『ステーキけん』と同じメニュー&システムっぽい。というか、そのまんま!? 違うものといえば「けんステーキ」がすべて「みすじステーキ」になっている部分くらい? あと「けんソース」もない。

・サラダ・ライス・スープ食べ放題
この店で一番人気の料理を聞いたところ「鉄板レモンステーキ」とのこと。じゃあそれくださいっ! ジュワジュワと音をたてて運ばれてきたステーキに、レモンを搾り食べてみると……。柑橘系のさっぱりとした風味と和風ソースがマッチしてご飯がどんどんすすむ!

・1000円ちょっとで豪華なランチ
うーんおかわり! サラダバー、ライス、カレー、スープの食べ放題が付いているので、これで880円(税抜き)はリーズナブル! 追加でドリンクバー、アイスクリームバイキングも付ければ、1000円ちょっとで豪華なランチの出来上がりだ!

・ サラダバーにケンシロウのイラストが!
あれ? そういえばさっきサラダバーに行ったとき、『北斗の拳』のケンシロウのイラストが貼られていたのを思い出した。もしかして、ここは井戸社長がケンシロウと手を組んだ新しい店のだろうか?

・オーナーの趣味
店員さんにケンシロウと店の関係を尋ねると、「ああ(笑)、ここのオーナーの趣味ですね!」と即答。どうやらこの店、以前は『ステーキ けん』として営業していたが、最近になってフランチャイズをはずれて独立し、『ステーキ けんしろう』としてリニューアルオープンしたのだという。「本部にも了解得てます!」と店員さんにっこり。

・オーナーと井戸社長は仲がいい?
食べ放題のシステムもメニューも『ステーキ けん』のままだし、地元の人たちにとってはリーズナブルなお店がそのまま利用できるのは喜ばしいこと。それにしても「けんしろう」として営業させてくれるなんて、ここのオーナーと井戸社長は仲が良いのだろうか? もしかして「本部」ってケンシロウ本部? うーむ! 謎だ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ステーキハンバーグ&サラダバー けんしろう
住所 石川県石川郡野々市市若松町22-28
時間 11:00~23:00
休日 なし

Report: 林由美
Proposal: Kuzo


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング