日本人も知らない!? 外国人向け「お箸の使い方」動画が秀逸だと話題に

ロケットニュース24 / 2013年5月20日 17時0分

日本人も知らない!? 外国人向け「お箸の使い方」動画が秀逸だと話題に

日本料理を食べる際に、欠かせないのは「箸」だ。2本の棒を片手でたくみ操作する。小さな頃から使っている私たちにとっては造作もないことだが、箸を使わない文化圏の人にとっては使うのが非常に難しいことである。

そんな外国人向けに作られたと見られる『お箸の使い方レクチャー動画』が話題となっている。一般的な箸の使い方から割り箸の割り方などなど手取り足取り教えてくれているのだ。

話題の動画は「The Japanese Tradition – Chopsticks」というものだ。この動画自体は数年前に公開されたものだが、最近、海外のコミュニティサイト『Reddit』などで爆発的に拡散しているのだ。

動画では、まず簡単に箸について説明をしている。箸の持ち方、構造、素材……うむ、これなら日本人なら誰でも知っているぞ。

そして続いて割り箸の割り方。えっ、割り箸の割り方にもレクチャーが必要なの? 上から5分の3のところを持ち左右に引く、力は均等に入れなければならない……な、なるほど!! こんなこと考えたことがなかったよ、確かにいつもキレイに割れないもんなぁ……。

その他にも数本の箸を組み合わせたアクロバティックな箸の持ち方が多数紹介されている。こんな華麗でテクニカルな箸の持ち方している人、ホントに存在するのか!?

この動画に海外ユーザーは

「ハハハ! すごく笑わせてもらったよ」
「朝から噴いたわ」
「これは本当なの?」
「75パーセントは真実」
「100パーセント信じてやったら笑われちゃうからねーっ」
「日本人はアイスやパイもお箸で食べるのかしら?」
「面白い!! 神に感謝!」
「日本人は箸の持ち方にうるさいからなぁ(笑)」
「明らかにジョークな部分もあるけど、日本人ならやりかねないよね!」

と、コメントしている。

海外ユーザーも動画を楽しみ、特に動画の後半部分は「ユーモア」として受け取っているようだ。動画には多少の誇張はあるものの、こうやって日本文化に興味を持ってくれる外国人が増えるのは嬉しいことだ。ぜひともこれをきっかけに日本文化を楽しんでほしいぞ!

参照元:Youtube


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング