【充電革命】女子高生がたった20秒でモバイル端末の充電が完了する驚異的な装置を開発!

ロケットニュース24 / 2013年5月22日 11時0分

【充電革命】女子高生がたった20秒でモバイル端末の充電が完了する驚異的な装置を開発!

毎日毎日、ケータイやスマホの充電に悩まされている人に、劇的な朗報です! アメリカの女子高生が驚異的な装置を開発しました。その装置を使用すれば、たったの20~30秒でモバイル端末の充電が完了するそうです。これで充電地獄から解放されるかもしれないぞ~!

・インテルの科学コンテストで発表
装置を開発したのは、米カリフォルニア州のサラトガの高校に通うイーシャ・クハレさん(18歳)です。彼女は、インテルが世界の若者を対象に実施した科学コンテストで、自ら開発した充電装置を発表しました。

・急速充電装置「スーパーコンデンサー」
彼女の急速充電装置は「スーパーコンデンサー」と呼ばれています。大きさはわずか2.5インチ(約6.4センチ)、手のひらに乗るようなサイズです。しかし蓄電能力は莫大で、モバイル端末であれば20~30秒で充電完了。電機自動車の高速充電にも利用可能だそう。

・1万回も充電できちゃう!
従来の充電器がおおむね1000回ほどしか充電できなかったのに対して、スーパーコンデンサーは1万回の充電サイクルを持っているそうです。従来の10倍ッ!! まさしく「革命」と呼ぶにふさわしい装置の開発ではないでしょうか。

・賞金5万ドル獲得
ちなみに彼女は今回のコンテストで上位入賞を果たし、5万ドル(約510万円)の賞金を獲得したそうです。そのお金はハーバード大学に入学するための資金にあてるとのこと。勉学のために使うとはさすがですね。それにしても、早く実用化していただきたいものです。この装置により、充電待ちという状態がなくなるかもしれませんよ。

参照元:YoutubeNBCNEWS,The Indian Express(英語)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング