日本伝統楽器で演奏したレディー・ガガ『Telephone』に世界がシビれる! 海外の声「これ最高!」「原曲より好き」

ロケットニュース24 / 2013年5月24日 0時0分

日本伝統楽器で演奏したレディー・ガガ『Telephone』に世界がシビれる! 海外の声「これ最高!」「原曲より好き」

世界的ヒット曲レディー・ガガの『Telephone』が、日本のあるグループによって素晴らしい生まれ変わりを果たし、現在ネット上で注目を集めている。

『Telephone』を超クールにカバーしたそのグループとは、レディー・ガガが大好きな音楽集団「光山組(こうざんぐみ)」である。動画「Lady Gaga Telephone cover」が示すように、彼らは尺八や琴といった日本の伝統楽器を使い、それはもうシビれるほどカッコイイ和風『Telephone』を奏でている。

そしてこのカバーを行った理由について、光山組は以下のように説明している。

「2年前の震災後に我々日本人はレディーガガさんから多くの支援、励ましを頂きました。股関節の痛みと戦っているガガさんが無事戻ってきてパフォーマンス出来るように、日本­人としてガガさんを応援するためにこの作品を作りました。」(YouTubeより引用)

和の風が吹き込まれた光山組の『Telephone』は日本のみならず、海外のネットユーザーにも高評価を得ており、世界規模で徐々に拡散されている。

・動画に寄せられた日本のネットユーザーの声
「期待せずに見たけど、見事に裏切られた(笑)」
「これぞ『和』って感じで素敵です」
「おっさん…あんた最高だよw」
「鳥肌が立つ程、興奮しました‼」
「曲のアレンジは言わずもがな、みせ方も身震いする格好良さ」
「オリジナルよりこっちのほうがいいって思えるのは日本人だからかな?」

・動画に寄せられた海外ネットユーザーの声
「これ大好き!」(ベトナム)
「本当にこれ最高! 原曲よりこっちの方が好き!」(アメリカ)
「この曲、どこで買えるの?」(アメリカ)
「本当に素晴らしい! こんなガガの曲、聴いたことないよ! 」(台湾)
「原曲よりはるかにイイ!」(アメリカ)
「素晴らしい!」(韓国)
「非常によく出来ていて、見ていて面白い! そして原曲より、こっちの方が秀逸だ!」(カナダ)
※( )内はコメント投稿者の居住国

和と洋の絶妙な融合を見せる今回の『Telephone』和風カバー。これだけ愛がこもったカバーを見れば、きっとレディー・ガガ本人も喜んでくれることだろう。いつか光山組の愛が、レディー・ガガに届くことを切に願いたい。

参照元:YouTube
執筆:田代大一朗

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング